2023年作品、大根仁監督、小林由美子 ならはしみき 森川智之 こおろぎさとみ 真柴摩利 松坂桃李 鈴木もぐら 水川かたまり 鬼頭明里声の出演。
宇宙から飛来した白い光が命中したしんのすけ(小林由美子)は不思議な力を手にする。 そして白い光同様、宇宙からやって来た黒い光を浴びて暗黒のエスパーとなったのは、鬱屈とした日々を送る非理谷充(松坂桃李)。 力を手に入れ暴走を始める彼によって人々は混乱に陥ってしまう。 彼を止めるべく立ち上がったしんのすけと、世界の破滅を望む非理谷による超能力バトルが幕を開ける。
今回のゲストキャラは松坂桃李、「シン・仮面ライダー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/20/060000 に声の出演をしていました。
深谷ネギコ役で鬼頭明里、「僕だけがいない街(アニメ版)」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14022947 に出演でした。
今回は5年がかりのフルCGのしんちゃんでしたね。
あまり違和感がありませんでしたし、劇場版になると画質がアップするので、そういうことかも知れませんが、それでもなかなかの力の入った作品になっていました。
今回、実はこの鑑賞で気になったことがありました。 それは父親が2人の子供を連れて入ってきたんですが、父親は2人をほったらかして出て行ってしまいました。 残された姉と弟は、流石に不安だったのか、弟の方はまだ低学年で、じっとしていられず、10回以上も外に出て行ってしまいその都度帰ってくるし、おとなしいシーンでは前の席を押したり、やりたい放題。
こういう無責任な父親は酷いですね!