anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

2021年作品、高橋渉監督、小林由美子 ならはしみき 森川智之 こおろぎさとみ声の出演。

野原しんのすけ小林由美子)は「ふたば幼稚園」に通う幼稚園生。 ある日、友人の風間トオル真柴摩利)に誘われて、友人の桜田ネネ(林玉緒)、佐藤マサオ(龍斎貞友)、ボーちゃん(佐藤智恵)と共に、全寮制の超エリート学校「私立天下統一カスカベ学園」(通称、天カス学園)に1週間体験入学することになった。
天カス学園を案内してくれたのは、落ちこぼれの生徒会長・阿月チシオ(広橋涼)。 その学園はAIによって全てが管理されていた。 しんのすけ達は見慣れない学園内の様子に圧倒され、自分達が通う姿を想像して期待に胸を膨らませた。
しかし、学園内で事件が発生してしまう。 何者かにお尻を噛まれた風間くんが発見された。 皆が見守る中、風間くんは目を覚ますが様子がおかしかった。 秀才だった風間くんは、おバカになっていた。 しんのすけ達は「カスカベ探偵倶楽部」を結成し、事件解決のために調査に乗り出した。


クレヨンしんちゃん」だけは今でも映画版は見逃さなくなりました。
監督は高橋渉、「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15503452 以来のこのシリーズの監督ですね。
今回の主のキャラでは生徒会長のチシオ役で広橋涼、「怪~ayakashi~ JAPANESE CLASSIC HORROR」 の「四谷怪談https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/07/220000 のお梅役をしていました。
そしてさすが役で村瀬歩、「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15706856 で、結城役をしていましたね。

物語はいきなり小学生に?なるような予告編でしたが、そうではなく名門私立のカスカベ学園、通称天カス学園に五人で体験入学をするというお話です。 でも野原家にそんな私立に通わせる考えはなく、風間くんが応募し、五人でいくという条件をつけられたからのようでした。
ここはエリートがポイント制になっており、AIが全てを仕切っています。 そして学園長から説明を聞き案内役は生徒会長のチシオがやってくれます。 ポイント制と聞き燃える風間くんでしたが、自由奔放なしんちゃんたちとはだんだん距離が出ていきます。そして風間くんにある誘惑が・・・


やはりしんちゃんは、友情とか、絆、そして人間としての大事な部分にさらっと触れてきますよね? そこが毎回行きたくなるところですが、最後の戦いはやはりうるっときますね。


f:id:anttiorb:20210804194239j:plain

5人で体験入学に

 

f:id:anttiorb:20210804194244j:plain

貴重な焼きそばパン

 

f:id:anttiorb:20210804194250j:plain

しかししんちゃんと風間君が喧嘩に

 

f:id:anttiorb:20210804194254j:plain

そして風間君が襲われる

 

f:id:anttiorb:20210804194256j:plain

犯人を捜すために

 

f:id:anttiorb:20210804194301j:plain

天カス探偵団を結成

 

f:id:anttiorb:20210804194304j:plain