anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

もちつきラプソディ

2015年作品、加瀬聡監督、星野真里 久世星佳 大高洋夫 豊嶋花 油井昌由樹出演。

家族連れで賑わう年末のファミレス。純一(大高洋夫)と美冬(星野真里)が向き合う机の上には離婚届が置かれていた。 一方、美冬の帰りを待つ歩(豊嶋花)は、古びたビデオテープを見つける。 そこには、幼い美冬が家族と餅つきをしている映像が。 歩の好奇心から、実家に帰って久しぶりに餅つきに参加する美冬だったが…

監督は加瀬聡、監督作は初めてですね。
星野真里は、「恋するふたり」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15957269 に出演でした。
豊嶋花は、「ちひろさん」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/13/060000 ではもう高校生役をしていました。

短いお話でしたが、家族の絆と、親の愛情をうまく表していたお話でした。 もう決定的な状態になった夫婦でしたが、僅か残った絆を娘の一言で動き始める、そんなところがなかなかいいですね。
男手のいない女ばかりの姉妹、すっかりボケてしまった父の面倒を見るのは、独身だった姉でしたし、実家を捨てて飛び出した美冬の後ろめたさを、娘の歩が繋いでくれます。