anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ヒッチハイク

2023年作品、山田雅史監督、大倉空人 中村守里 平野宏周 高鶴桃羽 速水今日子 結城さと 花結城こと乃 保田泰志 細田善彦 川﨑麻世出演。

大学生の涼子(中村守里)と茜(高鶴桃羽)は、ハイキングの帰りに山道で迷ってしまう。 やっとバス停に辿り着いたものの、バスが来る気配は全く無かった。 さらに、涼子は足を怪我してしまい、茜の彼氏も飲み会で迎えに来られないらしい。 ふたりは、意を決してヒッチハイクをすることに。 こんな山奥で無謀にも思えたが、運良く一台のキャンピングカーが停まる。 運転席から降りて来たのは、時代錯誤のカウボーイの格好をしたジョージ(川崎麻世)と名乗る男。 ジョージは快くふたりを受け入れ、車内へと誘う。 そこには、ジョージの家族も同乗していたが、どこか異様な雰囲気が漂っていた―。 一方、過保護な親にウンザリしている健(大倉空人)は、悪友の和也(平野宏周)を誘い、同じ山でヒッチハイクの旅をしていた。

監督は山田雅史、「未成仏百物語~AKB48 異界への灯火寺~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/09/15/060000 に参加していました。
健役は大倉空人、初めての俳優さんでした。
中村守里は、「アルプススタンドのはしの方」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/08/10/060000 ともう1本記事にしています。

ヒッチハイク“という都市伝説があるんですね。 それを忠実に描いているようです。多少設定を変えていて、映画に適した感じにしているようで、ラストはオリジナルでしょうか?
そもそもヒッチハイクというのは、昔いまをときめく有吉は猿岩石時代に、ユーラシア大陸横断で一躍大ブームになりましたし、その後多くの番組企画になりました。 しかし大変怖いことにもなりそうな、特に女性がやるなんて。
冒頭はそんな危ないシーンから始まりますが、川崎麻世がこんな不気味な役で出るのは秀逸でしたね。