anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

未成仏百物語~AKB48 異界への灯火寺~

2021年作品、糸曽賢志総監督、大盛真歩 小栗有以 行天優莉奈 倉野尾成美 込山榛香 坂口渚沙 鈴木優香 武藤十夢出演。

≪見逃し≫富樫麻美(込山榛香)は、引越ししたお気に入りの新居で生活を始めるが、しばらくしてその部屋の様子がおかしいことに気付く。 その原因とは……。

≪宇宙人≫幼馴染の5人が山岳の別荘を訪れる。 一泊の旅行に盛り上がる一行だが、高美(能條愛未)だけは浮かない様子。 その表情が気になる涼子(倉野尾成美)は、高美に何があったのか尋ねる。 高美が涼子に打ち明けた話とは……。

≪お泊まり≫大学の新学期が始まった吉見早苗(小栗有以)は、一人暮らしにも慣れ始め、楽しいキャンパスライフを送っていた。 ある日、近所で空き巣と思われる事件が発生。 用心するようにクラスメイトの智美から諭される中、突然、幼馴染の晶が泊まりに来る。 予定外の訪問に困惑する早苗は、晶の不審な行動に違和感を覚え……。

≪あそぼう≫笹木悠子(武藤十夢)が新米警備員として着任したのは、とある会社の夜勤警備。 上司の時任(近藤雄介)から業務を教わる中、このビルで囁かれている噂を耳にする。 そして深夜の見廻りを始めた悠子が見たものとは……。

≪対談エピソード≫事故物件サイトを運営する大島てるとAKB48のメンバーが対談。 メンバーが聞かされた衝撃の事実とは……。

≪心霊スポット体験≫“都内最恐”と言われる心霊スポットを、透視リーディングタロットで有名なミセス・ヒロコと共に行天優莉奈が訪れる。


再現ドラマと、取材対談、そして怪談語り、趣向を凝らしたいい作品でした。
ドラマ部分の監督がいて総監督として糸曽賢志、アニメ作品が多いですが、作品を見るのは初めてでした。


AKB48メンバーの八人が長光寺に集まり、それぞれの恐怖ネタを語り合います。 再現ドラマ部分担当は、こみはる、なるちゃん、ゆいゆい、そしてとむ、大島てるとの対談はなぎちゃん、ゆうかりん、心霊ツアー体験をゆりな、そして生怪談語りをまほぴょんという、全部ドラマにしなかったところがなかなか面白かったですね。


ドラマ部分ではなるちゃんの「宇宙人」の回に、元乃木坂のあみちゃん=能條愛未が出演しているのがなんか新鮮でしたね。 そして、ゆりな=行天優莉奈のタクシー会社主催の心霊スポットツアーに惹かれましたね。 参加したい気持ちもありますが、団体のバスツアーでもなさそうだし、少人数なのか、タクシー数台なのか? たった一人と運転手だったら怖そうですね。 お祓いはしてもらえるのか? いっぱい質問が頭に湧いてきました(^^)


今作はクラウドファンディングをして4月に撮影されたそうですが、もっと宣伝をした方がいいですね。 怪談作品としては、しっかりと作ってあるし、メンバーの姿勢が真面目で、緊張感があり良作だと思います。


f:id:anttiorb:20210914202107j:plain

f:id:anttiorb:20210914202114j:plain

f:id:anttiorb:20210914202124j:plain

f:id:anttiorb:20210914202126j:plain

f:id:anttiorb:20210914202132j:plain

f:id:anttiorb:20210914202139j:plain

f:id:anttiorb:20210914202143j:plain

f:id:anttiorb:20210914202148j:plain