anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

M3GAN/ミーガン

2023年作品、ジェラルド・ジョンストン監督、アリソン・ウィリアムズ ヴァイオレット・マックグロー ロニー・チェン ジェナ・デイヴィス ブライアン・ジョーダン・アルバレス アーロ・グリーン出演。

おもちゃ会社の優れた研究者であるジェマ(アリソン・ウィリアムズ)は、子供にとって最高の友達であり、親にとって最大の協力者となるようにプログラムした、まるで人間のようなAI人形<M3GAN(ミーガン)>を開発している。 ある日、交通事故で両親を亡くし孤児となった姪のケイディ(ヴァイオレット・マッグロウ)を引き取ることになったジェマは、ミーガンに対し「あらゆる出来事からケイディを守るように」と指示し、力を借りる事にするが、その決断は想像を絶する事態を招くことになる。

監督はジェラルド・ジョンストン、長編は初監督のようですね。
ジェマ役はアリソン・ウィリアムズ、「ゲット・アウト」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15211947 に出演でしたね。
ケイディ役はヴァイオレット・マッグロウ、「ブラック・ウィドウ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/19/060000 でエレーナの幼少期を演じていました。
デヴィット役はロニー・チェン、「シャン・チー/テン・リングスの伝説」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/09/11/060000 に出演でした。

これは期待の作品でした。人形が恐ろしい存在になるパターンは、「チャイルドプレイ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13087502 のチャッキーが有名で、A.I.が恐ろしい行動をとるのは、多くの作品があります。 今作は、近未来のオモチャ、それこそ人工知能が完璧に使われる、最強の玩具がほぼ完全な人間隊の唯一の友達になるお話ですね。
予告編で、クネクネダンスのシーンがありますが、あれは恐ろしい死の舞でしたね。
これは続編をなんとか作ってほしいですね。作りづらいラストでしたが、なんとか広げてほしいです。