anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ホーンテッドマンション

2003年作品、ロブ・ミンコフ監督、エディ・マーフィ ジェニファー・ティリー テレンス・スタンプ ナサニエル・パーカー マーシャ・トマソン ウォーレス・ショーン ディナ・ウォーターズ マーク・ジョン・ジェフリーズ アリー・デイヴィス ヘザー・ジャーゲンセン レイチェル・ハリス出演。

ジム(エディ・マーフィ)は妻のサラ(マーシャ・トマソン)と不動産業を営んでいた。 ある日、サラの元にエドワード・グレイシー邸の執事ラムズリー(テレンス・スタンプ)から突然「屋敷を売りたい」という電話が入る。 しかし、指定された当日は湖に家族旅行に出かける予定だった。 旅行を優先させようとするサラとは反対に、ジムはクモ嫌いで臆病者の息子・マイケル(マーク・ジョン・ジェフリーズ)と強気で我も強い性格の娘・メーガン(アリー・デイヴィス)も連れて旅行のついでにその屋敷へ向かうこととなる。
屋敷での打ち合わせを終え、いざ旅行に向かおうと屋敷を後にしようとするも、突然の大雨で足止めを食らってしまい、屋敷で一夜を過ごすことになる。

監督はロブ・ミンコフ、「ドラゴン・キングダム」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13492367 を記事にしていました。
主演はエディ・マーフィ、「ドリームガールズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14883818 に出演していました。
妻のサラ役はマーシャ・トマソン、は記事がありませんでした。
ラムズリー役でテレンス・スタンプ、「ラストナイト・イン・ソーホー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/12/19/060000 に出演でした。
エドワード・グレイシー役でナサニエル・パーカー、「最後の決闘裁判」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/11/01/060000 に出演でした。

今年リブート作品が公開されるということで、昔劇場で見た今作を再見しました。 当時見た時は何か物足りないというか、ホラー色をあてにして見に行ったこともあり、エディのノリに違和感を感じていました。
しかしホラーコメディとして見れば、なかなかいい作品でしたね。 短い90分ちょっとなんで、予習にはぴったりでした。