anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

唐人街探偵 THE BEGINNING/僕はチャイナタウンの名探偵

2015年作品、チェン・スーチェン監督、ワン・バオチャン リウ・ハオ ランチェン・フー トン・リーヤー シャオ・シェンヤン出演。

中国の警察学校の試験に不合格となったチン・フォン(リウ・ハオラン)は浪人期間にタイへ旅行し、首都・バンコクの中華街で探偵業を営む叔父のタン・レン(ワン・バオチャン)に会うことになった。 しかしタン・レンは、実は「探偵」とは名ばかりの何でも屋。バンコク警察の刑事コン・タイ(シャオ・ヤン)の下請けとして雑用を請け負ったり、賭け麻雀でお金を失ったりする自堕落で大ボラ吹きのタン・レンの姿を見て、警察官や探偵に憧れていたチン・フォンは失望する。
その頃、バンコクの中華街でタン・レンと付き合いのあった職人のソンパットが殺害され、大量の金塊が盗まれる事件が発生した。 バンコク警察の刑事ファン(チェン・フー)は、状況証拠からタン・レンを一方的に犯人と断定。チン・フォンはタン・レンとともにバンコク警察から指名手配されてしまうが、濡れ衣を晴らすべく2人で探偵コンビを組んで、バンコク各地でドタバタの騒動を起こしながら難題に立ち向かっていく。

監督はチェン・スーチェン、このシリーズの2作目 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/11/28/060000 、3作目 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/15/060000 とも監督をしています。
この1作目でマドンナ的なアーシャン役はトン・リーヤー、「ワイルド・シティ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14708508 に出演でした。
ファン・ラントゥン刑事役でチェン・フー、「こんにちは、私のお母さん」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/01/12/060000 に出演でした。

やっと見れた第1作目でした。 3作目が日本でしっかりと規模が大きく公開され、2作目もなんとか公開に、ただ1作目は日本の俳優が出演していなかったので、小規模の公開で、見ることはなかったので、やっとでしたね。


でも、この1作目があったからという感じで、一番しっかりとできていた気がしますね。 ただ、このタン・レンのいい加減さには毎回腹が立ちますが(^^)