anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ガンニバル ⑥

2022年作品、片山慎三 川井隼人監督、柳楽優弥 笠松将 吉岡里帆 北香那 杉田雷麟 志水心音 中村祐太郎 倍賞美津子 六角精児 吉原光夫 酒向芳 中村梅雀 高杉真宙出演。

第6話 「予感」

大悟(柳楽優弥)は加奈子(山下リオ)と密かに会話していた。 加奈子の話では、出産したときの助産師は後藤銀(倍賞美津子)であり、赤ちゃんを連れて行く際に笑っていたという。 さぶ(中村梅雀)たち村の人間は、密かに行動する大悟に攻撃的になる一方で、それを跳ね返す大悟。 有希(吉岡里帆)は後藤家の調査に夢中になる大悟に対し、「あんた楽しそうだよね」と言い放つのだった。 そんな中、村の人間・仁(松浦祐也)は、後藤家の人間たちに「大悟を殺したらどうか」と持ちかけていた。
非番の日に恵介(笠松将)から狩りに誘われた大悟は、森で狩りをする中で、未だに後藤家について調べていることを警告じみた言い方で聞かれるが、大悟も一歩も引かない様子を見せる。 帰宅すると、今日がましろ(志水心音)の誕生日であることを思い出す一方で、ましろが村で行方不明になってしまっていた。 さぶたち村の人間を集めて「ましろがいなくなったことに少しでも関わっていたら殺すぞ」と凄み、村人たちを疑う悟だったが、結果的にましろは村の子どもと遊んでいただけだった。
後日、医師の中村(小木茂光)と会った大悟。 中村は以前、狩野(矢柴俊博)が後藤銀を病院へ連れてきたことの話をする。 後藤銀は“狂い病”と呼ばれる「クールー病」を患っていたのだった。 クールー病とは、かつてパプアニューギニアの食人族の間で発症した風土病だという。 狩野が後藤銀を病院へ連れてきたことをきっかけにして、狩野は村から孤立するようになったというのだった。
さらに、村民たちのカルテを調べた中村は、当時、供花村にクールー病を患った戸籍のない6歳の子どもがいたと伝える。 大悟は自分を襲った老人の大男に違いないと感じていた。

上田仁役で松浦祐也、「“それ”がいる森」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/05/060000 に出演でした。
狩野の妻の狩野幸子役で片岡礼子、「銀平町シネマブルース」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/02/14/060000 に出演でした。
後藤圭介の弟・洋介役で杉田雷麟、「孤狼の血 LEVEL2」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/27/060000 に出演でした。

クライマックスですね。加奈子から出産時の銀のおかしな行動を聞いた大悟は、確信し、恵介と狩りに行きます。 そしてとうとう踏み込んでいきますが、やはりこの男にはやんわり交わされ、逆に気遣われます。 この恵介がどっちに心が動くのか? そこがポイントに今後なっていく気がしますね。
でもまだあの大男が完全には姿を見せないのが不気味ですね。