anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

銀平町シネマブルース

2023年作品、城定秀夫監督、小出恵介 吹越満 宇野祥平 藤原さくら 日高七海 中島歩 ⿊⽥卓也 木口健太 小野莉奈 平井亜門 守屋文雄 関町知弘 小鷹狩八 谷田ラナ さとうほなみ 加治将樹 片岡礼子 藤田朋子 浅田美代子 渡辺裕之出演。

一文無しの青年、近藤(小出恵介)は自身が青春時代を過ごした銀平町を訪れる。 路上浮浪者で映画好きの佐藤(宇野祥平)と、映画館の支配人である梶原(吹越満)との出会いをきっかけに、近藤はいまにも潰れてしまいそうな映画館「銀平スカラ座」でアルバイトをすることに。 同僚をはじめ、売れない役者やミュージシャン、熟練の映写技師といった個性あふれる人々との出会いを経て、近藤は自身と向き合い始める。

監督は城定秀夫、「恋のいばら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/09/060000 が近作で地域によっては公開中ですね。
主演は小出恵介、「ゴッド・オブ・ウォー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/02/12/180000 が比較的新しい記事ですが、しばらく活動を控えていましたから。
佐藤役で宇野祥平、「嘘八百 なにわ夢の陣」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/08/060000 が今年お正月公開でした。
吹越満は、上記作品にやはり出演でした。

もうこの作品に、本当は舞台になった“川越スカラ座“で見たかったですが、どうやら4月に公開予定ということで、できればもう一回スカラ座で見たいですね。 何かイベントが行われそうで、馴染みの映画館が写りまくっているのはそれだけで大感動でした。
川の近くは、16号を越えたところで撮影したらしく、街並みまでは全部川越ではないようですが、なかなか雰囲気は出していましたね。


そして注目は小出恵介の本格的な復帰作ということですね。 スキャンダルで干されてしまい、こういう時は総攻撃を受けるようなバッシングで、しばらくはスクリーンをはじめあらゆるメディアから遠ざかっていましたが、いい作品に主演で、仕切り直しになるといいと思います。