anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

シャイロックの子供たち

2023年作品、本木克英監督、阿部サダヲ 上戸彩 玉森裕太 柳葉敏郎 杉本哲太 佐藤隆太 柄本明 橋爪功 佐々木蔵之介出演。

東京第一銀行の小さな支店で起きた、現金紛失事件。 ベテランお客様係の西木(阿部サダヲ)は、同じ支店の愛理(上戸彩)と田端(玉森裕太)とともに、事件の真相を探る。一見平和に見える支店だが、そこには曲者揃いの銀行員が勢ぞろい。出世コースから外れた支店長・九条(柳葉敏郎)、超パワハラ上司の副支店長・古川(杉本哲太)、エースだが過去の客にたかられている滝野(佐藤隆太)、調査に訪れる嫌われ者の本店検査部・黒田(佐々木蔵之介)。そして一つの真相にたどり着く西木。それはメガバンクにはびこる、とてつもない不祥事の始まりに過ぎなかった。

監督は本木克英、「大コメ騒動」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/01/14/060000 を記事にしています。
西木役は阿部サダヲ、「アイ・アム まきもと」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/04/060000 で主演でした。
上戸彩は、「昼顔」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14983409 に出演でした。
玉森裕太は、「パラレルワールド・ラブストーリー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15970358 に出演でした。

WOWOWでドラマになっているんですが、キャストとは一新劇場作品となっています。
オリジナルストーリーでオリジナルのキャストもいて、ドラマ版を却って見たくなる感じですね。 西木という人物が主役のようですが、いろいろな事情があり、ラストでは彼のその後がちょっと謎なんですよね。
銀行が舞台という小説のようですが、西木というキャラが、別の舞台ではどういう力を発揮するのか?気になりますね。