anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

Dr.コトー診療所 特別編 第一夜

2004年作品、中江功 小林和宏 平井秀樹演出、吉岡秀隆 柴咲コウ 筧利夫 時任三郎 富岡涼 小林薫 朝加真由美 泉谷しげる出演。

退職願を残して島を離れた五島健助(吉岡秀隆)は、以前勤務していた大学病院からの手術の執刀依頼に応えるべく東京へと向かう。 そして、胃がんを発症しているかつての担当患者の困難な手術に挑む。 その手術で、健助の後輩である三上新一(山崎樹範)が助手を務めることになった。 患者の手術前の細胞診の結果をわざと誤って健助に伝える三上。 手術開始後に発覚したその事態にも、健助は気を取り直し冷静に対処し、見事成功に導いた。

手術後、先端医療からはずれたあなたがまさかこれほどのオペを・・・、と語りかける三上に対し、大学病院で働くことはすばらしいことだが、“そうでない場所”でも、医師として学ぶことは沢山ある、と健助は話す。 その後、北海道の離島の診療所に赴任した三上だったが、なかなか島に溶け込むことができずにいた。 そんなある夜・・・。

礼別島診療所の看護師・北見康代役でキムラ緑子、「劇場版 ラジエーションハウス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/04/30/060000 に出演していました。
その患者の荻野ツネ役で大方斐紗子、「さかなのこ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/05/060000 に出演していました。

総集編的なこの作品、お正月スペシャルということのようですね。
でもじっくりと彼がこの島に来て振り返る機会のことを描いています。 その理由は、彼がこの島に来る原因となった事件に関わっていた三上医師、そして彼の再開した時に彼に投げかけた言葉を彼が実行したからでした。