2003年作品、中江功 小林和宏 平井秀樹演出、吉岡秀隆 柴咲コウ 筧利夫 時任三郎 富岡涼 小林薫 朝加真由美 泉谷しげる出演。
第9話 暴かれた過去
島に記者・巽(津田寛治)が現われた。 巽は住民にコトー(吉岡秀隆)の島での医師生活を聞いて回り、コトーが昔、女子高生を見殺しにしたという記事のコピーを住民に配布。 住民はコトーに不信感を募らせる。コトーは、星野(小林薫)のはからいで事情を説明することに。 そんな中、会場に向かった巽と、それを阻止しようとする子供たちが土砂崩れに遭遇し負傷する。
巽役で津田寛治、「アキラとあきら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/08/29/060000 に出演していました。
その妹・久美子役で浅見れいな、「去年の冬、きみと別れ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15429016 に出演していました。
いよいよクライマックスなんですが、どうしてコトーがここ式根島に来たのかがだんだん明かされる回となります。 断片的な回想シーンで、何か大きな出来事があったことが仄めかされていましたが、それが決定的な、死に至る事件だったことがわかってきます。
しかし閉鎖的な離島では、本当に一瞬で手のひらを返すように、人心が離れていくのが怖いですね。