anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ガリレオ シーズン2 ⑨

2013年作品、西坂瑞城 澤田鎌作 金井紘演出、福山雅治 吉高由里子 澤部佑 安原マリック勇人 渡辺いっけい出演。

第9話 撹乱す

貝塚北署と湯川(福山雅治)の元に、「悪魔の手」と名乗る人物から犯行声明文が届く。 警察に対しては犯行予告、湯川に対しては宣戦布告を仄めかす内容だった。 その文面の通り、不審な事故死が二件相次ぎ、どちらも前日に犯行予告と思しき書き込みがWebサイト上にあった。

同時期、週刊誌に湯川が警察に協力しているという内容の記事が掲載されていた。 また、「悪魔の手」からマスコミに捜査状況を伝えて欲しいといった内容の文面が届くが、警察は犯人の挑発には乗るわけにはいかず暫く放置していたが、痺れを切らした「悪魔の手」は詳細な事件概要をリークする犯行声明文をマスコミ向けに送りつけた。そのことによって、「悪魔の手」による一連の事件の存在が明るみに出てしまう。

第2シーズンのゼミ学生で折川圭役で今井隆文、「斉木楠雄のΨ難」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15208932 に出演でした。
宇野原達也役でタモト清嵐、「脳天パラダイス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/12/06/060000 に出演でした。今は本名の漢字表記を名乗っているようです。
田窪壮一郎役で小野塚勇人、「いけいけ!バカオンナ〜我が道を行け〜」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/08/20/060000 に出演していました。
上杉萌子役で吉倉あおい、「クロユリ団地」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/9462503 に出演でした。
そして今回のゲストキャラで高藤英治役で生瀬勝久、「コンフィデンスマンJP 英雄編」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/01/17/060000 を記事にしています。ちょっとでしたが。

しかし人間どこで恨みを買うかわかりませんね。 恨む方はそれなりに根拠があるようですが、恨まれる方は気がつかないことが多いでしょう。 逆恨みということもありますが、湯川の言い方は確かに恨まれるパターンが多いことでしょう。 ある意味自業自得な部分もありますが、犯人自身の責任もなすりつけられるのは理不尽でしたし、殺された犠牲者は浮かばれませんね。