anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ガリレオ シーズン2 ⑥

2013年作品、西坂瑞城 澤田鎌作 金井紘演出、福山雅治 吉高由里子 澤部佑 安原マリック勇人 渡辺いっけい出演。

第6話 密室る

ある休日、岸谷(吉高由里子)はSNSを通じて知った山梨で行なわれる山歩きのイベントに参加する。 岸谷の次にペンションに到着した有名企業の研究者、篠田真希(遊井亮子)は、一通りの挨拶を済ませると「疲れているから」と言って部屋に籠り、夕食時も姿を現さなかった。 心配した岸谷と、後から到着したこのイベントの企画者であり、篠田の上司でもある研究者・野木祐子(夏川結衣)が部屋を訪ねるが、部屋は施錠されており返事は無かった。

それからしばらく時が経ってから、篠田がベランダから出て行った痕跡をペンションのオーナー(おかやまはじめ)が発見し、翌朝、篠田の遺体が渓流で見つかる。 岸谷は、野木は事件が発覚する直前に岸谷たちの前からしばらく姿を消していたことと、野木の次に湯船につかった岸谷の身体に二番風呂では現れないはずの過飽和現象が現れたことから、野木による犯行ではないかと疑問を抱く。 岸谷から話を聞いた湯川(福山雅治)は、その科学的な理由と野木の美貌に興味を抱き、事件現場を訪れる。

野木祐子役で夏川結衣、「ホテルローヤル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/19/060000 に出演でした。
篠田真希役で遊井亮子、映画記事はありませんがドラマ記事で「元彼の遺言状」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/07/14/220000 がありました。

今回はよく覚えていますね。新しい湯に入ったときに、過飽和現象が起きるということの説明をこのドラマで知りました。 銭湯でこういう現象に遭ってみたいと思った回でした(^^)
しかしトリックが全く想像がつかない分野でしたが、この野木と篠田の働いているところが鍵でしたね。