anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ガリレオ シーズン2 ④

2013年作品、西坂瑞城 澤田鎌作 金井紘演出、福山雅治 吉高由里子 澤部佑 安原マリック勇人 渡辺いっけい出演。

第4話 曲球る

プロ野球選手の柳沢忠正(田辺誠一)の妻・妙子(中田有紀)の民家でストーブが着火し、妙子が死体で発見される。 忠正の事情聴取をした岸谷(吉高由里子)は夫婦仲がしっくりいっていなかったことを知り、忠正に疑いの目を向ける。 しかし、妙子が亡くなった時間、忠正には練習パートナーの宗田祐輔(古田敦也)と、科学実験のアドバイザーと一緒に投球練習をしていたアリバイがあり、そのアドバイザーが湯川(福山雅治)だった。

事件の影響で動揺し、練習に集中できない忠正のため、湯川は事件の解明に乗り出す。その後妙子の死は事故によるものと判明するが、疑念を拭いきれない忠正は、さらなる調査を湯川に依頼する。

柳沢忠正役で田辺誠一、「フリック」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/08/13/180000 に出演していました。
妻の妙子役で中田有紀、本業はアナウンサーで、ドラマ出演での演技はこれのみでしょうか? 映画は1本あるようですが。
そして元ヤクルト監督の古田敦也が、柳沢の友人の元プロ野球選手で登場、設定もヤクルトのOBでしたね。 ドラマ出演はそこそこあるようですね。

今回はちょっと趣向の違う回でしたね。 殺人事件を追うスタイルではなく、亡くなった女性は事故死のようで、湯川が謎解きをするのは、犯人を追うというコンセプトとは少し違うアプローチでしたね。 第2シーズンは結構情に熱い湯川が見れる回が多いんですが、今作は一層その色が濃いです。