anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

野球部に花束を

2022年作品、飯塚健監督、醍醐虎汰朗 黒羽麻璃央 駒木根隆介 市川知宏 三浦健人 里崎智也 小沢仁志 高嶋政宏出演。

中学時代の野球部生活に別れを告げ、高校デビューを目指し茶髪に染めて入学した黒田鉄平(醍醐虎汰朗)。 夢見たバラ色の高校生活は、うっかり野球部の見学に行ってしまい、あっけなくゲームセット。 新入生歓迎の儀式で早々に坊主に逆戻り。 練習以前に、グラウンド整備や白線引きにすら怒鳴られる日々。 おまけに一目惚れした同級生は、なんと先輩の妹。 そしてヒエラルキーの頂点に立つのは、ヤバい見た目と言動で三年生をも震え上がらせる最恐の監督(高嶋政宏)。 強くはない、けど別に弱小でもない。 そんな中途半端な並の都立高校野球部で、助け合ったりいがみ合ったりしながらも生き延びていく黒田ら一年生。 そして、恐れていたはずの“伝統”に、気がつけば自分たちも染まっていた。

監督は飯塚健、「FUNNY BUNNY」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/05/21/060000 も面白かったです。
主演は醍醐虎汰朗、「宇宙でいちばんあかるい屋根」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/24/060000 に出演していました。
黒羽麻璃央は、「恐怖人形」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/03/060000 に出演でした。

基本コメディで、普通の都立高校の野球部が舞台ですね。 でも運動部、そしてある程度熱くて怖い監督がいることで、しっかりと運動部になっているところが面白いですね。 小沢仁志とか里崎智也の使い方が絶妙で、チラッと出てくるヒロインの浅野杏奈ちゃんが可愛かったのが、癒されます。