anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

湖の女たち

2024年作品、大森立嗣監督、福士蒼汰 松本まりか 福地桃子 近藤芳正 平田満 根岸季衣 菅原大吉 土屋希乃 北香那 大後寿々花 川面千晶 呉城久美 穂志もえか 奥野瑛太 吉岡睦雄 信太昌之 鈴木晋介 長尾卓磨 伊藤佳範 岡本智礼 泉拓磨 荒巻全紀 財前直見 三田佳子 浅野忠信出演。

琵琶湖近くの介護施設で、100歳の老人が不可解な死を遂げた。 事件の捜査をする西湖署の濱中圭介(福士蒼汰)と伊佐美佑(浅野忠信)は、人工呼吸器の誤作動による事故か、何者かによる殺人かを調べていた。 施設関係者の取り調べを行なっていくなかで、圭介は介護士の豊田佳代(松本まりか)に対して歪んだ支配欲を抱くようになる。一方、事件を追う週刊誌記者の池田由季(福地桃子)は、署が隠蔽してきた薬害事件と今回の殺人事件が関係していることを突き止める。

監督は大森立嗣、「グッバイ・クルエル・ワールド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/12/060000 が近作ですね。
福士蒼汰は、「カイジ ファイナルゲーム」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/22/060000 に出演でした。
松本まりかは、「キリエのうた」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/10/19/060000 に出演でした。
福地桃子は、「サバカン SABAKAN」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/08/24/060000 に出演でした。

ちょっと掴みどころのない作品でしたね。 興味深い方向にいきそうですが、肩透かしを食らったような展開と、並行してちょっと気持ちの悪い設定もあり、最後の着地点もぼやっとしていて、正直、原作がこうなのか?それとも映画ならではの描き方なのか?ちょっと欲求不満が残るお話でしたね。
配役も、全員がフィットしているとは言えず、長いだけに見るのが辛かった作品でした。