anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ガンパウダー・ミルクシェイク

2021年作品、ナヴォット・パプシャド監督、カレン・ギラン レナ・ヘディ カーラ・グギーノ クロエ・コールマン アダム・ナゲイティス ミシェル・ヨー アンジェラ・バセット ポール・ジアマッティ出演。

12歳のサム(フレイヤ・アーラン)は母親である暗殺者スカーレット(レナ・ヘディ)が仕事でしくじって町から逃げ出そうとしていることを知る。 武装した男たちが現れてスカーレットを殺そうとするが、逆に返り討ちにし、困惑顔のサムを置き去りにして逃亡する。
15年後。 サム(カレン・ギラン)はネーサンのもとで暗殺者として活動している。 サムはスカーレットも属していたのと同じ会社:ザ・ファームの人材係である。 ネーサン(ポール・ジアマッティ)はサムに新しい仕事を与える。 その内容は会社から金を盗んだ男を殺し、金を奪い返すものである。 彼女は手持ちの武器と引き換えに新しい武器を調達しに、図書館に見せかけた武器商店に出向く。 図書館ではスカーレットのかつての仕事仲間、アンナ・メイ(アンジェラ・バセット)、マデレーン(カーラ・グギノ)、フローレンス(ミシェル・ヨー)の3人と出会う。 アンナら3人はサムがなんの前触れもなく姿を現したので殺そうとするが、サムの素性を知り考えを変え、まっさらの武器を提供する。
サムはホテルの部屋に侵入し、盗まれた金を回収し、盗んだ男が電話を取ろうと向かってくる際に腹部を撃つ。 通話内容に聞き入ると、男は誘拐された幼い娘(クロエ・コールマン)を救うために金を盗み、娘と引き換えに近くのボーリング場へと金を持っていく予定であることが判明する。 サムは男を会社提携の契約医の所に連れていき治療を受けさせ、自身は代わりに人質解放に臨むことに同意する。 サムの計画はネーサンの知るところとなり、ネーサンは3人の手下を派遣してサムを妨害し、金を回収しようとする。 サムは計画遂行前にまずその3人を片付ける。

マスクをした男たちがサムに娘:エミリーを引き渡し、サムから金を受け取る。 サムは男たちを追いかけるが、男たちが仲間割れをして殺し合ったことで盗まれた金は消滅してしまう。

監督はナヴォット・パプシャド、「オオカミは嘘をつく」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15659476 を記事にしています。
主演のサム役はカレン・ギラン、「野性の呼び声」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/03/12/060000 に出演していました。
母のスカーレット役でレナ・ヘディ、「地獄の変異」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15947957 を記事にしています。
ネーサン役はポール・ジアマッティ、「ジャングル・クルーズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/06/060000 に出演していました。

今作はアメリカではNetflixで昨年配信されているんですね。 日本では公開となり劇場で見れました。 こういう作品は大画面でというのがいいし、浸れますね。 なんといってもこの図書館員の3人が素晴らしいですね。 図書館とはいえ武器商店というある意味要塞の様なここに巣食う3人の豪女、私はやはりミシェル・ヨーが大好きですね。
まだまだ浸りたい余韻が残るアクション作品、おすすめですね。


f:id:anttiorb:20220324193933j:plain

f:id:anttiorb:20220324193936j:plain

f:id:anttiorb:20220324193940j:plain

f:id:anttiorb:20220324193948j:plain

f:id:anttiorb:20220324193951j:plain

f:id:anttiorb:20220324193957j:plain

f:id:anttiorb:20220324194000j:plain

f:id:anttiorb:20220324194006j:plain