anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

THE BATMAN-ザ・バットマン-

2022年作品、マット・リーヴス監督、ロバート・パティンソン コリン・ファレル ポール・ダノ ゾーイ・クラヴィッツ出演。

優しくもミステリアスな青年ブルース(ロバート・パティンソン)は、両親を殺されたことによる復讐を胸に、夜な夜な黒いマスク姿で犯罪者と戦うバットマンになろうとしていた。 そんなある日、権力者を標的とした連続殺人事件が発生。 その犯人を名乗る知能犯リドラーは犯行現場に必ず“なぞなぞ”を残し、警察やブルースを挑発。

やがて政府の陰謀と、ブルースにまつわる過去の悪事や父親の罪が暴かれ、ブルースは追い詰められていく。

監督はマット・リーブス、「猿の惑星:聖戦記」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15183792 が近作ですが、やはり衝撃的だったのは「クローバーフィールド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/11934621 ですよね。続編は制作総指揮で参加が続いています。
主演のブルース役はロバート・パティンソン、「TENET テネット」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/27/060000 に出演していました。難解な作品でしたね。
セリーナ・カイル / キャットウーマン役でゾーイ・クラヴィッツ、「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15779978 に出演していました。
そして重要キャラのジェームズ・ゴードン警部補役でジェフリー・ライト、「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/02/05/060000 に出演でした。

またまた「バットマン」ですね。 過去にも色々作られ、DCシリーズでも登場するアメリカの永遠のヒーローですが、今作はぐっと変わってダークな雰囲気に造られています。 

今までのDCエクステンデッド・ユニバースのバットマンベン・アフレックが演じていましたが、今後はロバートに引き継がれる予定のようで、このバットマンも3部作ということの様ですね。


そして気になるのはラストシーンの囚人ですよね。 もちろん声の主はジョーカーですが、今後登場する予告編の様で、誰が演じるのか? まああの大ヒット作の「ジョーカー」https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/10/22/060000 は単発作品でしたので、まさかホアキンは受けないでしょうから、また新たなキャスティングとなるでしょう。ちなみに声の主はバリー・コーガンだった様ですが。


f:id:anttiorb:20220322194749j:plain

f:id:anttiorb:20220322194751j:plain

f:id:anttiorb:20220322194757j:plain

f:id:anttiorb:20220322194800j:plain

f:id:anttiorb:20220322194805j:plain

f:id:anttiorb:20220322194808j:plain

f:id:anttiorb:20220322194813j:plain

f:id:anttiorb:20220322194815j:plain

f:id:anttiorb:20220322194822j:plain