anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

MEMORY メモリー

2022年作品、マーティン・キャンベル監督、リーアム・ニーソン ガイ・ピアース モニカ・ベルッチ レイ・スティーヴンソン ルイス・マンディロア出演。

“完璧な殺し屋”として、裏社会でその名を馳せてきたアレックス(リーアム・ニーソン)は、引退を決意。 アルツハイマーを発症し、任務の詳細を覚えられなくなってしまったのだ。 これが最後と決め、ある仕事を引き受けるが、そのターゲットが少女だと知ったアレックスは怒りに震え、契約を破棄する。 “子どもだけは守る”という唯一の信念を貫くため、独自の捜査を開始したアレックスはやがて、財閥や大富豪を顧客とする巨大な人身売買組織の存在に行き当たる……。

監督はマーティン・キャンベル、「ザ・フォーリナー/復讐者」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15954453 を記事にしています。
アレックス役はリーアム・ニーソン、「ブラックライト」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/10/060000 が近作の記事ですね。
セラ役でガイ・ピアース、「ドミノ 復讐の咆哮」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/03/02/060000 に出演でした。

凄腕の殺し屋役のリーアムは、いつも通りという感じでしたが、今回は遺伝的なことかもしれませんがアルツハイマーを発症している存在でしたね。
兄はもう相当症状が進んでいて、自分もいずれはということで、最後の仕事にアクシデントが。
ただ、今回の裏の設定がなかなかリアルでしたね。 この作品中に描かれる闇の商売の犠牲になっている不法移民というか、ほぼ拉致状態で連れてこられた中南米の人間は多いんでしょうね。 ラストの鉄槌は当然の報いでしょうね。