anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

フィアー・ストリート Part 1: 1994

2021年作品、リー・ジャニアク監督、キアナ・マデイラ オリヴィア・スコット・ウェルチ ベンジャミン・フローレス・Jr ジュリア・レーヴァルト出演。

シェイディサイドの大手ショッピングモールで11人が死亡する猟奇殺人が発生した。 犯人のライアン(David W. Thompson)はグッド保安官(アシュリー・ズーカーマン)によって射殺されるが、隣町のサニーヴェイルと違って殺人の発生率が異常に高いシェイディサイドは呪われた町と噂されるようになっていた。
シェイディサイドではかつてサラ(Elizabeth Scopel)と言う魔女が住民によって処刑された過去があり、同級生のヘザー(マヤ・ホーク)が犠牲者となり、ディーナ(キアナ・マデイラ)の高校でもサラの仕業だと話題となっていた。
サニーヴェイル高校とのアメフト試合にチアリーダーの一員として参加したディーナは元恋人のサム(オリヴィア・ウェルチ)と再会。 しかし、試合の前日に行われた追悼式で元々いがみ合っていた2校の対立は決定的になり、移動中にサニーヴェイルのメンバーが乗る車にバスを煽られたシェイディサイドのアメフトチームは車に水をかけ結果的に事故を誘引してしまう。 その際、怪我をしていないはずのディーナが鼻血を出し、また事故をしたサムは吐血し何かの記憶をフラッシュバックさせた。 サムの現彼氏でありサニーヴェイルのアメフト部のピーター(ジェレミー・フォード)は事故を恨み、シェイディサイドのメンバーを皆殺しにすると宣言する。
夜、ディーナは家の前で骸骨の面を被り包丁を持つ人間を見つける。 ピーターの嫌がらせだと捉えたディーナは友人のサイモン(フレッド・ヘッキンジャー)とケイト(ジュリア・レーヴァルト)に電話をかけるが、骸骨面の人間は2人の前にも現れる。
ピーターの仕業だと確信する4人はディーナの弟のジョシュ(ベンジャミン・フローレス・Jr)を連れサムの入院する病院に詰問しに行くが、その場に骸骨面の人間が現れピーターを始めとしたその場にいる人間を殺害し始めまる。
襲われたサムを助けるためもみ合いになるうちにディーナは骸骨の面を外すことに成功するが、その顔はモールで射殺されたはずのライアンだった。 警察署に逃げ込んだ5人はグッド保安官にライアンの件を訴えるが、保安官たちはディーナの意見を狂言と捉え彼女たちを追い返してしまう。
その頃、小便のために逸れていたサイモンが街灯下に佇む女性に剃刀で襲われるが、保安官から銃を奪い現れたディーナによって救われる。 しかし、女性は撃たれたにも関わらず死亡せず一行は家へと逃げ帰りこれまでのことを振り返ルのだった。
ジョシュはサイモンを襲った女性が1965年に発生しその後自殺した猟奇殺人の犯人であると推測し、ライアン含め死んだはずの殺人鬼が生きていると話す。


3部作の1作目ですね。順次配信されていくということのようです。
監督はリー・ジャニアク、「ハネムーン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/04/180000 という作品を記事にしています。
主演はディーナ役のキアナ・マデイラ、テレビシリーズの出演から今回の主役になりましたね。
弟役はベンジャミン・フローレス・Jr、「リム・オブ・ザ・ワールド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15974589 を記事にしています。


物語はモールで起きた連続殺人事件から始まります。 いきなり閉店後に現れたドクロマスクを被った殺人犯、アルバイトをしていたヘザーが犠牲になりましたが、犯人はライアンというモールの従業員でした。 駆けつけたグッド保安官が射殺しましたが、シェイディサイドの生徒に動揺が走ります。 しかしこれで事件は終わりではありませんでした。 ドクロのマスクの殺人鬼はまだまだ現れ、街に恐怖が走ります。


今作はまず1作目ですが、謎解きをしながら真相を子供達が奮闘していきますが、どうやらこの話は過去に何かショッキングな事件がったことが想像されますね。どうやら2作目以降は、過去に遡っていくようですが。

 

f:id:anttiorb:20210730163437j:plain

ヘザーは

 

f:id:anttiorb:20210730163439p:plain

ストーカーだと思っていた

 

f:id:anttiorb:20210730163442j:plain

そこにドクロの

 

f:id:anttiorb:20210730163446j:plain

彼女が襲われる

 

f:id:anttiorb:20210730163451j:plain

そしてディーナが謎解きを

 

f:id:anttiorb:20210730163457j:plain

しかし事件はもっと深かった

 

f:id:anttiorb:20210730163500j:plain