anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

グリーンランド ―地球最後の2日間―

2020年作品、リック・ローマン・ウォー監督、ジェラルド・バトラー モリーナ・バッカリン デヴィッド・デンマン ホープ・デイヴィス出演。

アメリカのアトランタ。建築技師のジョン・ギャリティ(ジェラルド・バトラー)は、妻アリソン(モリーナ・バッカリン)と息子ネイサン(ロジャー・デイル・フロイド)と暮らしていた。 ジョンが自宅に戻るが、アリソンとはあまり仲が良くない。 ネイサンは小児糖尿病を患い、体には医療器具をつけている。 テレビでは彗星クラークが地球に接近しているとのニュースが流れていた。
ジョンたち一家は近所の住民とのパーティを企画し、ジョンはネイサンと2人で買い物に出かける。 買い物中、ジョンは突然携帯にアメリカ政府からのメッセージを受け「ジョン、アリソン、ネイサンは秘密の場所へ避難するように」というものだった。 2人が家に戻ると、なぜか軍の車両があった。
パーティはすでに始まっていたが、テレビでは彗星クラークの破片が隕石となりフロリダ近郊に衝突するというニュースが流れていた。 ジョンが外に出ると、大量の鳥が飛び、振動を感じ、明らかに異変を感じる。 ジョンたち家族はアメリカ政府から選ばれ、輸送機で避難するためロビンズ空軍基地へ移動せよの指示を受ける。
ジョンは荷物をまとめ、車に乗せて避難をはじめる。 近所の住民が連れて行ってくれと懇願するが、ジョンは拒絶する。 近所の住民は地球の終わりだと怯え、パニックとなり泣き叫んでいた。
ジョンたちは空軍基地へと向かう。ラジオのニュースでは、48時間以内に大災害になると報道していた。 ジョンたちが基地に着くと、すでにパニックとなった大群衆が「避難させろ」と騒いでいる。 3人は政府から選ばれたというこで、セキュリティへ向かう。そして選ばれた人物の証拠として軍からリストバンドを受け取ります。
しかし、ジョンはネイサンの糖尿病の治療薬を車に忘れたことに気づき、車へと戻る。すると、軍関係者はネイサンが糖尿病だと知り「糖尿病患者は避難できない」とアリソンとネイサンに告げる。 アリソンは怒り、基地から車に戻っていく。
ジョンは治療薬を取って基地に戻り輸送機に乗るが、アリソンとネイサンが見当たらない。 携帯も繋がらず連絡も取れないことでジョンは輸送機から降りる。 輸送機にはパニックになった群衆が殺到し、軍が発砲したことで輸送機は爆発してしまう。 アリソンとネイサンはジョンに連絡を取ろうとするが、携帯が繋がらず、2人はジョンの車に「自分たちはケンタッキー州レキシントンの父デイル(スコット・グレン)の家に行く」という置手紙を残すのだった。


もしかすると近未来に起こるかもしれない大災害ですね。
監督はリック・ローマン・ウォー、「エンド・オブ・ステイツ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/07/060000 でもバトラーとコンビでした。
主演はジェラルド・バトラー、上記作品が近作ですが、「ハンターキラー 潜航せよ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15937604 も主演でしたね。
妻役はモリーナ・バッカリン、「デッドプール」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14189012 「デッドプール2」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15541225 でヴァネッサ役をしていました。


物語は、建築技師でちょっと妻とは不仲になりつつある男、ジョンから始まります。 その日はパーティーの日で、彼は仕事を切り上げ自宅に。 そんな時突然現れた彗星のニュースが流れていました。 そんな彼のスマホに政府からのメッセージが流れます。同じこと、家のテレビにも妻のアリソン宛にもメッセージが流れますが彼女はその時は気が付きませんでした。
彗星は、当初な危険度はそれほど報じられませんでしたが、段々と恐ろしく接近し、その影響が実は大きく、もしかしたら地球全体が大惨事になるかもしれないほど大きくなっていきます。 そして選ばれた人間が秘密の隔離施設に運ばれる、そういう事実がわかってきます。 彼の家族三人は選ばれましたが、息子のネイサンは糖尿病でした。これが三人の運命を変えていきます。


彗星というのは、予測がけっこう難しいと言われていますね。 人類がわからない周期で回っている彗星もまだあると言われていますし、ハレー彗星が接近した時は過去に大きな混乱を巻き起こしたとも歴史で残っていますね。

今作では実は夫婦間が冷めた理由が明かされますし、疎遠になっていた義父と再会した時、デイルという義父がかっこいいんですよね。 ここはちょっとうるっとくるシーンでしたが、世界は一旦リセットされてしまう、運命なのかもしれませんね。

 

f:id:anttiorb:20210614193808j:plain

ジョンは選ばれる

 

f:id:anttiorb:20210614193900j:plain

しかし呼ばれた空港は群衆で

 

f:id:anttiorb:20210614193817j:plain

しかし薬を取りに行ったときに

 

f:id:anttiorb:20210614193824j:plain

逸れてしまう

 

f:id:anttiorb:20210614193821j:plain

そして何とか義父の家で再会

 

f:id:anttiorb:20210614193831j:plain

そしてカナダを目指す

 

f:id:anttiorb:20210614193826j:plain

そしてグリーンランド

 

f:id:anttiorb:20210614193848j:plain