anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

レプリコーン

1992年作品、マーク・ジョーンズ監督、ワーウィック・デイヴィス ジェニファー・アニストン ケン・オランド マーク・ホルトン ロバート・ゴーマン ジョン・サンダーフォード シェイ・デュフィン パメラ・マント出演。

アイルランドに古くから伝わる悪の妖精レプリコーン(ウォーイック・デイヴィス)。彼が守っている金貨を手に入れたダン・オグラディ(マーク・ホルトン)は、喜び勇んでアメリカへ帰って行った。 しかし、わが家に着いたダンを待ち受けていたのは、レプリコーンだった。 金貨を奪回しようとはるばるアメリカまでやってきたレプリコーンは、ダンの家で大暴れ。 ダンの妻を殺してしまう。 ダンは、レプリコーンの弱点である四つ葉のクローバーを使って、この悪の妖精を箱の中に封じ込めた。

それから10年。 ダンの家はすでに廃墟と化していた。 そこへとある父・ネイサン(ケン・オランド)娘・トーリー(ジェニファー・アニストン)が都会から越してくる。 地下の箱の中で眠っていたレプリコーンは、これを機に長い眠りから目覚め、再び金貨を取り戻すために大暴れをする。

監督はマーク・ジョーンズ、初めての監督でした。
レプリコーン役はウォーイック・デイヴィス、「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/05/060000 に出演でした。
ジェニファー・アニストンは、「マーダー・ミステリー2」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/04/08/060000 に出演でした。

レプリコーンはシリーズになっているほど人気があるんですかね。 向こうでは? 悪の妖精、金貨に失着する、醜悪な感じの小人ですが、色々弱点もあるようですが、今作では四葉のクローバーなんですね。
しかしそこに辿り着くまでなかなか、焦ったい。 どんどんやられていく周りの人間、そして金貨に目が眩むんですね。