anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

サンダーフォース ~正義のスーパーヒロインズ~

2021年作品、ベン・ファルコーン監督、メリッサ・マッカーシー オクタヴィア・スペンサー ジェイソン・ベイトマン ボビー・カナヴェイル出演。

1983年3月。 地球上の人間たちは強力なエネルギーを持つ宇宙放射線を浴びた。 これによりごくわずかな人間に遺伝形質転換が発生。 驚くべき能力を得る者たちが出現した。 不幸なことにその能力が発言したのは一部の遺伝的に反社会性を持つ者に限られていた。 彼らは後に「ミスクリオン」と呼ばれるようになった。
1988年のシカゴ。エミリー・スタントン(Tai Leshaun)という少女は、ミスクリオンの暴走によって両親(Henry Bazemore J、Mikia Jeter)を殺され、孤独となってしまいます。 その日、ミスクリオンを止めると人生に誓う。 幸せな生活を奪われ、祖母(Marcella Lowery)のもとで育てられることになり、学校も転校。その転校したばかりのエミリーが最初に友人となったが同級生のリディア・バーマン(Mia Kaplan) だった。 彼女は授業でも寝ており、態度は不真面目そのもの。 けれども、ウェイン(Jackson Dippel)という少年がイジメてきた際に、「俺は女でも殴れる」とのたまうウェインに「女も男を殴れる」と容赦なくパンチを決め、助けてくれたのがリディアだった。
リディアは「私にスーパーヒーローになれたらな」とボヤき、エミリーは「私の両親は遺伝子の研究者だった」と打ち明け、リディアは「その研究が完成していたら良かったのにね」と語る。 こうして2人は親友になルのだった。 エミリーは友情の証のミサンガをあげるが。
5年後。 高校生のエミリー(Bria Danielle Singleton)は研究者になるべく勉強に夢中。 リディア(Vivian Falcone)と距離ができてしまう。 そして大事な試験の日を台無しにしかけたリディアに堪忍袋の緒が切れ、2人は喧嘩し、以後は絶交してしまった。
それから数年後。 大人になったリディア(メリッサ・マッカーシー)はコンテナ運搬の仕事でなんとか極貧生活中。 いまだに街ではミスクリオンが暴れている。 治安も悪く、店も困っている様子だった。 そんなとき、同窓会が近づき、思い切ってエミリー(オクタヴィア・スペンサー)にメッセージを送ってみると、行くという返事が来る。
当日。 バーで待つも姿は見えない。 ニュースでは、暗殺未遂にあった億万長者ザ・キングボビー・カナヴェイル)という人物が報道されており、レーザー(ポム・クレメンティエフ)という名のミスクリオンの犯行で、さらにザ・キングは市長候補選に出ており、ライバルのゴンザレス(Melissa Ponzio)をリードしている。
そしてニュースは話題を変え、実業家のエミリー・スタントンが自身の会社「スタントン4.0」の新本部ビルを地元シカゴに建設したという話に。 リディアはその豪華なビルに行って「エミリーに会いたいんだけど」と受付に言ってみると案外と通してくれた。 そして、ついにエミリーと再会。「久しぶり」とぎこちなく挨拶。 多忙で時間も忘れていたようだった。
服に飲み物をこぼしてしまったので着替えてくるエミリー。「何も触らないでね」と釘を刺します。 しかし、リディアは研究室を好奇心で触りまくり。 中央の椅子に座ると、何か作動してしまう。


Netflixにアップされた最新作ですね。
監督はベン・ファルコーン、作品を見るのは初めてですね。
リディア役はメリッサ・マッカーシー、「ゴーストバスターズ (2016)」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14359077 に出演していました。 彼女はいいですね。 監督は夫で、多くの作品に出ています。
エミリー役はオクタヴィア・スペンサー、「魔女がいっぱい」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/12/12/060000 では祖母役をしていました。


物語は宇宙放射線の影響で、反社会性を持つ人間だけ超人化をしてしまうという恐ろしい世界のお話です。 普通の温和な人間はその犯罪者集団のミスクリオンに怯えて暮らしています。 そしてエミリーは彼らに両親を殺されたことで、なんとか彼らをやっつけるために超人化する研究をしていきます。
一方、リディアは勉強が嫌いでお気楽な人間。 しかし二人は意気投合して友達になります。 しかしちょっとしたことで高校時代に喧嘩してそれっきりになってしまいます。 同窓会で再会できるかと思ったリディアでしたが、多忙で欠席したエミリー。 そこで会いにいくことにしました。彼女には一人娘がいて、CIAの援助で巨大な研究施設を立てていました。そして研究の達成間近で事件が起きてしまいます。


今作もスーパーヒーローものですが、一人が全部持ち合わせていくのではなく、分散化し、協力して悪をやっつける、そんな感じですね。

女性だけのヒーローもの、決してカッコ良くはありませんが、メリッサの存在がなんとも心地いいんですね。

 

f:id:anttiorb:20210416193524p:plain

研究が完成寸前のエミリー

 

f:id:anttiorb:20210416193533p:plain

そこで研究設備に触れたことで

 

f:id:anttiorb:20210416193511j:plain

エミリーには娘がいた

 

f:id:anttiorb:20210416193540j:plain

そして二人は特殊能力を

 

f:id:anttiorb:20210416193526j:plain

市長候補がミスクリオンのボスだった

 

f:id:anttiorb:20210416193529j:plain

そして二人を従えて

 

f:id:anttiorb:20210416193543j:plain