anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

Crouching Tiger Hidden Dragon: ソード・オブ・デスティニー

2016年作品、ユエン・ウーピン監督、ドニー・イェン ミシェル・ヨー ハリー・シャム・Jr ジェイソン・スコット・リー出演。

リー・ムーバイの死から18年。 武林を離れ隠居していたシューリン(ミシェール・ヨー)はムーバイの碧銘剣:グリーン・デスティニーを預けたティエ家の当主の葬儀の為北京に向かっていた。 道中謎の集団に襲われたシューリンは、突然現れた覆面の男の加勢を得て賊を返り討ちにする。
武林界の一派ウェスト・ロータスの拠点では、若い女、スノーヴァース(ナターシャ・リュー・ボルデッツォ)が入門と偽りヘイデス・ダイ(ジェイソン・スコット・リー)の命を狙うが失敗。 逃げた彼女が次に姿を表したのはティエ家の葬儀に参加する1人としてである。 その佇まいになにかを感じ取るシューリン。
ヘイデスはムーバイの残した伝説の剣グリーン・デスティニーを手に入れ、武林界の頂点に立つことを狙っていた。  盲目魔女(ユージニア・ユアン)の予言によって剣を盗む役目に任命されたのは、孤児として剣客アイアンクロウ(ロジャー・ユアン)に育てられた一派の若者ウェイ・ファン(ハリー・シャム・ジュニア)。 彼が屋敷に忍びこむともう1人の賊が同じ剣を狙っていた。 音を立てずに争う2人。 しかしウェイ・ファンの上着が破れ、肩にあった痣を見た瞬間、相手はうろたえて花瓶を割ってしまう。
その音に屋敷内が騒然とする中、すぐさま覆面を取ったもう1人の正体は弔問客のスノーヴァースであった。 捕えられたウェイ・ファンはシューリンの提案により処刑されずに檻に入れられる。 そしてグリーン・デスティニーを手にしたシューリンに軽くあしらわれたスノーヴァースは彼女に弟子入りを申し込む。
剣が狙われていると知ったシューリンは用心棒のために義士を募った。 その報せに名乗りをあげたのは4人の剣客と、サイレントウルフと呼ばれる男。 彼こそかつてシューリンの許嫁でありヘイデスとの対決で死んだはずのメン・スージョウ(ドニー・イェン)。

道中彼女を助けた覆面の男であり、彼女とムーバイが愛し合っている事に気がつき、2人の為にわざと死んだことにして身を引いて、長い間山中で修業を続けてきたのだという。
伝説の剣グリーン・デスティニーをめぐる過去の因縁と運命の糸が綾なす宿命は、やがて4人をヘイデス一派との戦いへとむかわせるのだった。


16年ぶりの続編となります。
監督はユエン・ウーピン、「イップ・マン外伝 マスターZ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15903119 が近作ですが、アクション監督としての参加作品も多いですね。
主演はドニー・イェン、「イップ・マン」シリーズ https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/08/05/060000 を完走しましたね。
そしてミシェル・ヨー、「クレイジー・リッチ!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15709489 を記事にしtれいます。


物語は18年が経過して、隠居をしていたシューリンでしたが、ティエ家の葬儀に知らせが届きます。 碧銘剣を預けた家なので彼女は久しぶりの出かけることになりますが、道中いきなり謎の集団に襲われます。 そこに現れた謎の男が加勢してくれ、集団を撃退します。 実はその男は、彼女と深い関係にある人物でしたが、この時点ではそれに気がつくことはありませんでした。
そして葬儀に参列するシューリンでしたが、早くも碧銘剣が狙われます。 再び剣を巡る戦いが開始されます。


今作は、前作のチョウ・ユンファがキャラが死亡しているので、ドニーが出演となりました。 監督とのコンビが多いので、滑らかに作品に溶け込んでいますが、本人はプレッシャーを感じていたと言われています。

そしてチャン・ツィイーが出演せず、ナターシャが抜擢された感じですね。 よりアクションに重きを置いた作りになっており、監督らしい仕上がりになっていると思います。


f:id:anttiorb:20201013185157j:plain

葬儀に向かう途中族に襲われたシューリン

 

f:id:anttiorb:20201013185204j:plain

スノーヴァースはヘイデスを狙うが失敗

 

f:id:anttiorb:20201013185213j:plain

そして弟子入り

 

f:id:anttiorb:20201013185216j:plain

メンはヘイデスと戦うために

 

f:id:anttiorb:20201013185219j:plain

仲間が集ってくる

 

f:id:anttiorb:20201013185223j:plain

碧銘剣を狙い失敗したウェン

 

f:id:anttiorb:20201013185227j:plain