anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

イップ・マン外伝 マスターZ


1960年代、イギリスの植民地支配下の香港。 高度な経済成長を遂げる一方、街の裏側では様々な犯罪組織が勢力争いを繰り広げていた。
詠春拳の正統争いでイップ・マンに敗れたチョン・ティンチ(マックス・チャン)は、二度と詠春拳を使わないと決め、武術界を去る。 闇の仕事からも足を洗ったティンチは、小さな食料品店を営みながら、息子フォンと共に穏やかな日々を送っていた。
そんなある日、ティンチはナイトクラブの歌手ジュリア(リウ・イエン)とホステスのナナ(クリッシー・チャウ)の窮地を救う。 2人は街を牛耳る長楽グループのボスの弟で、アヘン窟を経営するキット(ケビン・チェン)とその手下に追われていたのだ。
執念深いキットは、復讐のためにティンチの住居兼食料品店に火炎瓶を投げ込み、父子もろとも殺害を目論む。 間一髪、脱出に成功し、謎の殺し屋(トニー・ジャー)と死闘を繰り広げたティンチだったが、店も住む場所も失い、フォンと共にジュリアとナナが暮らすアパートへ。
キットによる放火と襲撃の事実は明らかだったが、警察は組織の顔色を窺って失火と結論付ける。 怒ったティンチは、キットのアヘン窟を焼き払う。
その頃、長楽グループの女ボス、クワン(ミシェル・ヨー)は、組織の合法化を目指し、すべての非合法ビジネスの中止を宣言。 だが、裏社会の制覇を目論む弟のキットや幹部たちは、組織の乗っ取りを画策していた。 やがてキットは、香港におけるヘロイン密売組織の黒幕デヴィッドソン(デイヴ・バウティスタ)と接触。 これをきっかけに、2人の手により、街にヘロインが蔓延する。
ティンチはクワンとの交渉でキットの密売を止めようとするが、失敗。 逆にナナとジュリアの兄フー(シン・ユー)が、彼らに殺害されてしまう。 怒りが頂点に達したティンチは、デヴィッドソンとの決着をつけるため、たった一人で彼の元へ乗り込んで行く…

ドニー・イェン主演の 「イップ・マン」三部作 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A5%A4%A5%C3%A5%D7%A1%A6%A5%DE%A5%F3 は面白かったですね。 その中でも、個性的なキャラがいたそのスピンオフがこれですね。
監督はユエン・ウーピン、アクション担当の作品は結構見ていますが、監督作品は初めて見ます。
主演はマックス・チャン、「パシフィック・リム:アップライジング」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15472454.html ではチュアン司令官役でした。
そしてデイヴ・バウティスタ、もうすっかり俳優業が盛んですが、WWEのトップスターですね。 一応引退はしていませんが、本業が俳優となっているようです。 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」 シリーズ https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%A3%A5%A2%A5%F3%A5%BA%A1%A6%A5%AA%A5%D6%A1%A6%A5%AE%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%B7 では、ドラッグス役をしています。 そのほか、多くのSF作品、アクション作品に出演しています。 今作も圧巻のアクション、パワーファイトでしたが(^^)
ミシェル・ヨーも出演しています。 久しぶりに彼女のアクションを見ました。 「クレイジー・リッチ!」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15709489.html が近作でした。
実はトニー・ジャーも出演しています。 豪華ですね。 もちろん彼といえば、「トム・ヤム・クン!」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14934608.html からのマッハシリーズですね。

物語は、イップ・マンに敗れた後のチェン・ティンチのお話です。 武術界を去って詠春拳を捨てた彼は、食料品店をやりながら息子と二人暮らしをしています。 質素ですが、しっかり真面目に生きています。 しかしここ香港は、中国人と、イギリス、そしてその配下の香港警察、さらにはマフィア、そしてイギリス人の裕福層が混在しています。
彼は当座の金を裏家業で稼いでいましたが、もうそこから足を洗います。 抜ける時に殺し屋に狙われますが、互角に戦ったことから、何とか抜ける事が許されたようです。 そんな彼はある姉妹を救うんですね。 アヘンに嵌った妹を助けたジュリア、彼女が襲われたところをティンチが助けた事から、アヘン窟のキットと抗争になってしまいます。
しかしキットの姉・クワンは長楽グループという地元のマフィアを堅気にしようとしている最中でした。 キットの行動は彼女の意思とは反するんですね。 しかしキットは野望を持っていました。
今作はなかなか面白いですね。 スピンオフですが、もっと見たくなる魅力ある作品です。 手に汗握る作品で、個々のキャラも見事でした。


イメージ 1
二人の美女姉妹を救うチョンだったが

イメージ 2
キットは逆恨みをし

イメージ 3
食料品店を焼かれ脱出

イメージ 4
そして謎の刺客に襲われる

イメージ 5
しかしジュリアの兄の店に厄介になり

イメージ 6
デヴィッドソンの店で息子の誕生会をするが

イメージ 7
クワンとキットの考えの違いが大きな問題になっていく

イメージ 8