anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

鵞鳥湖(がちょうこ)の夜

2019年作品、ディアオ・イーナン監督、フー・ゴー グイ・ルンメイ リャオ・ファン レジーナ・ワン出演。

2012年、中国南部。 鵞鳥湖の周辺一帯は再開発から取り残されており、ギャングたちが縄張り争いを繰り広げていた。 刑務所から出所後に古巣であるバイク窃盗団に戻ったチョウ(フー・ゴー)は、対立する猫目・猫耳兄弟たちとのトラブルに巻き込まれ、逃走。 誤って警官を射殺してしまい、たちまち全国指名手配され、追い詰められてしまう。
自分に懸けられた報奨金 30 万元を妻のヤン・シュージュン(ジーナ・ワン)と幼い息子に残そうと画策する彼の前に、妻の代理としてアイアイ(グイ・ルンメイ)という見知らぬ女がやってくる。 彼女は寂れたリゾート地の鵞鳥湖で水浴嬢、すなわち水辺の娼婦をしていた。
アイアイと行動を共にするチョウは、警察や報奨金の強奪を狙う窃盗団に行く手を阻まれ、袋小路に迷い込んでいく……。
 
ちょっとバイオレンスな作品でしたが、後半はドラマでした。
監督はディアオ・イーナン、「薄氷の殺人」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13201044 も面白かったです。
主演はフー・ゴー、「あの娘が消えた夏」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15711696 を記事にしています。
そしてグイ・ルンメイ、上記の監督作品と、「密告・者」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15066371 に出演していました。
 
物語は鵞鳥湖の周辺一帯で縄張り争いをしているギャングの2つの勢力のお話です。 2つの勢力はそれぞれの自己主張をして譲りません。 そんな中チョウが狙われ罵倒され始めます。 しかしその時彼を慕っている舎弟たちが逆上、いきなり銃を撃ちその場は修羅場になってしまいます。
そして調整役の男は、二つの勢力に、バイクをいかに多く盗むかという競争をさせます。 しかしその時、撃ったチョウ側の男が首を切断され事故に見せかけ殺されてしまいます。 さらにチョウは、逆上して、警官を敵対瀬力と勘違いして殺してしまい、指名手配されてしまいます。
そして彼は、自分を捕まえる単に懸賞金がかけられたことを知り、待ち合わせ場所に現れた女性・アイアイに計画を話しますが。
 
今作はこのチョウという男が悲しいんですよね。 絶体絶命、四面楚歌の状況で、最後は味方も裏切ります。 そして唯一信用していくのは水欲嬢のアイアイだけになって行くんですが。 しかし最後は再びどんでん返しになって行くんですがね。
 
 

f:id:anttiorb:20201008181313j:plain

抗争が始まり

f:id:anttiorb:20201008181705j:plain

殺し合いとなる

 

f:id:anttiorb:20201008181324j:plain

チョウも怪我を負い

 

f:id:anttiorb:20201008181326j:plain

逃亡先に現れた女性

 

f:id:anttiorb:20201008181332j:plain

水欲嬢をしているアイアイ

 

f:id:anttiorb:20201008181336j:plain

そして警察は一気に追い詰める

 

f:id:anttiorb:20201008181342j:plain

そして逃亡の末…

 

f:id:anttiorb:20201008181345j:plain