anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

エクスティンクション 地球奪還

2018年作品、ベン・ヤング監督、マイケル・ペーニャジーキャプラン イズラエル・ブルサード マイク・コルター出演。

エンジニアのピーター(マイケル・ペーニャは異質な敵に人々が襲われて惨殺される悪夢を繰り返し見る。 悪夢は家族にも悪影響を与え始め、妻のアリス(ジーキャプランは医者に診てもらうよう求める。 仕事でもミスを犯し、上司のデヴィッド(マイク・コルター)から病院を紹介される。 職場で悪夢を見て意識を失い、家族との約束をすっぽかす。 病院に行ったピーターは、同じ悪夢を見た男に会って悪夢は真実であると聞かされる。 ピーターは医者に会わずに帰宅し、途中で望遠鏡を買う。
高層アパートの自宅で、アリスは自分の昇進祝いのパーティーを開いている。 ピーターは幻視にとりつかれて客を無視し、望遠鏡で空を眺める。 夫婦の友人であるレイ(レックス・シュラプネル)はピーターを心配する。 突然、悪夢の通りに一群の宇宙船が街を攻撃し、ピーターのアパートも被害を受ける。 ピーターとアリスの娘のハンナ(アメリア・クラウチ)、レイと妻のサマンサ)(エマ・ブース)の娘のミーガン(リリー・アスペル)が見当たらず、ピーターとレイはエレベーターから二人を救出する。 宇宙服を着た異星人の地上部隊がアパートを攻撃して人々を殺す。二つの家族は別れる。
ピーターとアリスは娘のハンナとルーシー(エリカ・トレンブレイ)をクローゼットに隠し、アパートのドアにバリケードを築く。 ルーシーはぬいぐるみを残してきたことに気づき、クローゼットを出てテーブルの下に隠れる。 昆虫のような外見の異星人が壁を破って侵入し、ルーシーを調べる。 ピーターが異星人に襲いかかってライフルを奪うが発砲できず、アリスが異星人を殴り倒す。 一家は屋上でレイの一家に再会し、全員で窓掃除のリフトで降りようとする。 だが途中でリフトは壊れ、彼らは再びビル内に逃げる。
ピーターは異星人の銃の生体認証安全装置を解除する。 幻視の記憶から自分の働く工場が安全な場所であることを思い出す。 アリスはトンネルで向かうことを主張する。 宇宙船の攻撃で、レイ、サマンサ、ミーガンは死ぬ。ピーターは銃で異星人を倒し、一家はトンネルに入るが、アリスは重傷を負う。
ピーターのアパートでは異星人が息を吹き返し、奪われた銃を追跡する。 ピーターは戦って異星人を倒すが、アリスは倒れる。 異星人はヘルメットを取り、人間の顔(イズラエル・ブルサード)を見せる。 ピーターは彼に強制してアリスを運ばせて工場に着き、デヴィッドに率いられるレジスタンスのグループに会い、何年も侵略に備えてきたと聞かされる。 医療兵はアリスを救えないというが、捕虜となっていた異星人が自分ならアリスを救えると訴える。 ピーターはデヴィッドに、娘たちを避難させるよう求め、自分は異星人と残って妻を救おうとする…
 
これはなかなかどんでん返しがすごいです。
監督はベン・ヤング、初めて作品を見る監督です。
主演はマイケル・ペーニャ、わき役で光る演技を見せる彼ですが、今回は堂々の主演ですね。「運び屋」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15905272 に出演していました。
そして妻役はリジーキャプラン、「マリアンヌ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14740832 に出演していました。
 
物語は、悪夢を見てしまう男から始まります。 何かリアルですが、上司からは不眠症ということで病院に行けと言われますが、彼はあまり行きたくないと思います。 しかし家族との約束も、眠ってしまいすっぽかすほどになるピーター。
しかし変な夢を見るのは彼だけではなかったことが病院で分かります。 そして、とうとうそれが現実になって行きます。
 
今作は異星人の侵略もののようですが、実は違うんですよね。 そこがなんとも意表を突かれますね。 人間体のエイリアンがすべてを教えてくれます。 この設定は見事ですし、原作があるんですかね?
 

f:id:anttiorb:20200723162438j:plain

娘二人の4人家族のピーター

 

f:id:anttiorb:20200723162440j:plain

しかし彼は悪夢を見ている

 

f:id:anttiorb:20200723162447j:plain

そしてそれが現実に

 

f:id:anttiorb:20200723162451j:plain

エイリアンが襲ってきた

 

f:id:anttiorb:20200723162457p:plain

そして戦いにあとに

 

f:id:anttiorb:20200723162500j:plain

なぜか好意的となる

 

f:id:anttiorb:20200723162503j:plain