anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

おいしい給食①

2019年、綾部真弥監督、市原隼人 武田玲奈 佐藤大志出演。


第1話
1984年夏。 常節中学校の校門に立つ数人の教師と当番の生徒。 登校する生徒たちに挨拶している。 その中に立つ教師、甘利田幸男(市原隼人)には秘密があった。

それは、給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」であること。 給食のために学校に来ているといっても過言ではない。 しかし、給食マニアの教師・甘利田は、ただ心の奥底で給食を愛するだけ。 教師が生徒以上に給食を楽しみにしているなどと知れたら、威厳が失墜するからだ。
だが、そんな彼の前に一人の生徒が挑戦状を叩きつけることになる。 彼の名前は神野ゴウ(佐藤大志)。 給食に愛がある故に変革を求める13歳だ。 どちらが給食を「おいしく食べるか」。 給食マニアの教師と生徒の、静かな「闘い」がはじまろうとしていた。
一方、御園ひとみ(武田玲奈)が、3ヶ月の臨時雇いで、常節中学校に赴任してくる。彼女は甘利田が担任を務める1年1組の副担任を受け持つことになるが、赴任早々に給食費が無くなる事件が起こる…。


ひっそりと?関東ローカルを中心に放送していたこのドラマ、映画化になるんで見てみました。
監督は綾部真弥、「人狼ゲーム」シリーズ https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15485390 の監督をしていました。
主演は市原隼人、「3人の信長」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/10/14/060000 が近作です。


まず第1作は、甘利田という教師の異常な執着ですね。何に執着しているのか?それは給食です。こよなく給食を愛する甘利田、しかしそこに強烈なライバルが現れます。それはなんと生徒でした。
そして二人の、二人だけの戦いが始まります。


f:id:anttiorb:20200307204038j:plain

給食を愛する甘利田

 

f:id:anttiorb:20200307204045j:plain