anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ヲタクに恋は難しい

2020年作品、福田雄一監督、高畑充希 山﨑賢人 菜々緒 斎藤工出演。


26歳のOL、桃瀬成海(高畑充希)は、転職先の会社で幼馴染の二藤宏嵩(山﨑賢人)と再会する。 ルックスも良く、仕事もできる宏嵩は重度のゲームヲタク。 そういう成海もまた、BLを好む隠れ腐女子だった。 だが、周囲の人間にヲタクとバレる “ヲタバレ” を何よりも恐れ、家族はおろか親しい友人にもヲタクであることを隠し続けていた。

そんな成海が本当の自分を曝け出すことができるのは、宏嵩だけ。 会社帰り、居酒屋で呑みながらヲタ話に花を咲かせる2人。 実は成海は、“ヲタバレ” して付き合っていた彼氏にフラれたばかり。 “次の彼氏には死んでもヲタクを隠し通す” と息巻く成海に対して、宏嵩はヲタク同士で付き合うメリットを説き、交際を提案。

2人の交際が正式にスタートし、お互いに充実したヲタクカップル生活が始まったはずだった。 ところが、2人の行く手には数々の試練や困難が待ち受けていた……


もっとヲタク度が高いともっと面白く感じるんでしょう。
監督は福田雄一、「聖☆おにいさん 第III紀https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/13/060000

が相次ぎ公開されています。
主演は高畑充希、近作は、「引っ越し大名!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/09/11/060000 ですね。
そして山崎賢人、「キングダム」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15942512 が近作です。続編が楽しみですね。


物語は26歳のOLの物語。 恋人にあっさり降られて、会社も転職した桃瀬成海。 その原因は彼女がBL好きなヲタクがバレたからでした。 しかし新しい会社で会ったのは宏嵩でした。 もちろん彼は成海のこと、ヲタクということを知っています。 すぐに口止めをする成海、帰りに居酒屋に誘い、何とか成功しますが、その帰り道で、いっそのこと自分と付き合わないかといわれ、彼女はOKします。
しかし彼女は意外に軽く考えていましたが、宏嵩は真剣でした。 でも表情に出ない宏嵩。恋はうまくいくんでしょうか?


今作は、福田組の面白さが十分発揮されていますが、ミュージカルになっているんですよね。 評価がいまいちなのはそこなんでしょうね。 私はもう抵抗がないので、これで十分面白かったです。 そしてだからこその起用が充希ちゃんだと思います。

ただ番線番組で本人も言っていましたが、コスプレでのダンスシーンは、さすがにちょっと辛かったかもしれませんね。

 

f:id:anttiorb:20200213200952j:plain

ヲタクの幼馴染

 

f:id:anttiorb:20200213201000j:plain

付き合うことにOK

 

f:id:anttiorb:20200213201006j:plain

宏嵩の家に行っても

 

f:id:anttiorb:20200213201016j:plain

コミケにも付き合ってくれる

 

f:id:anttiorb:20200213201023j:plain

バーで会う先輩の小柳花子

 

f:id:anttiorb:20200213201030j:plain

そして成海の上司となる樺倉

 

f:id:anttiorb:20200213201037j:plain