2019年作品、ツイ・シウェイ監督、チャン・チェン ニー・ニー リャオ・ファン リー・グアンジエ出演。
中国と北朝鮮の国境に程近い、白頭山の麓にある小さな町で、強盗団が黄金輸送車を強奪する事件を起こす。 刑事のワン(チャン・チェン)は同僚で友でもあるハン(リー・グアンジエ)と捜査に当たるが、その最中に遭遇した強盗団によってハンが射殺される。
ワンは友の仇を取るため強盗団を追跡するが、親友シー(ニー・ニー)を人質に取られてしまう。 強盗団は、雪が激しく降り続く山小屋に立てこもる。 ワンは、極限状態のなかで生死を賭けた熾烈な戦いに挑む・・・
ストーリーはそんなに複雑ではありませんが、無骨でいい作品でした。
監督はツイ・シウェイ、初監督作品ですかね? 本来は脚本を主にやっているようです。
主演はチャン・チェン、「修羅 黒衣の反逆」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15382088 にシンレン役をしていましたが、やはり私は、「MR.LONG/ミスター・ロン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15323004 がかっこよかったです。
ヒロイン役はニー・ニー、彼女は初めて見ますが、美しい中国人女優さんですね。 今作では外科医役ですが、理知的でぴったりでした。
物語は、Sun Yanという女医を二人の刑事がどちらも惚れていました。 しかし二人は親友、微妙な距離感を持っていましたが、ハンのほうが転勤が決まってしまいます。 彼はワンに彼女にプロポーズしろと、自分が買ったペンダントを譲ります。 しかしそんなとき、金塊強盗事件が起きていました。 通信がうまく入らず、立ち往生しているエンストの車にハンが近づいたときに、撃ち殺され、ワンが気が付いた時には彼も銃撃され、斜面から落とされてしまいます。
必死に戻ったワンでしたが、もう犯を動かすこともできませんでした。
そして1年後、こんどはsunの異動が決まりました。 友人も死なせてしまったワンは、人が変わったように絵が青を見せない男になっており、彼女とも、あまり口を利かなくなっていました。 しかし、班員がこの地に戻ってきました。それは金塊を隠していたからです。
今作は、これまた男臭いお話でした。 まあチャン・チェンが出ると自然にそういう作品になって今いますが、またヒロイン役のニー・ニーがまた良かったですね。
二人の男たちを同時に愛する揺れ動く女心がなんともよかったです。 でもなかなかかっこいいラストでもありました。
金塊強盗事件が発生
3人組は用意周到だった
そして同僚を殺されたワン刑事
そして1年後
3人は戻ってきて金塊を掘り出そうとするが
ワンが立ちはだかる