anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ザ・アウトロー

2018年作品、クリスチャン・グーデガスト監督、ジェラルド・バトラー オシェア・ジャクソン・Jr パブロ・シュレイバー  50セント出演。

2018年、ロサンゼルス。 1台の現金輸送トラックがコーヒーショップに立ち寄った。その後まもなくして、レイ・メリーメン(パブロ・シュレイバー)率いる強盗団が襲来し、トラックの積み荷を強奪しようとした。 警備員たちが応戦の構えを見せたため、強盗団は銃撃を開始した。 そこに警官たちがやってきたため、強盗団は彼らとも銃撃戦を行った。 強盗団は何とかトラックを強奪して逃走することに成功したが、メリーメンは銃撃戦を引き起こしたドニー(オシェア・ジャクソン・Jr )を厳しく叱責した。
その日の朝、ニック・オブライエン刑事(ジェラルド・バトラー)が犯罪現場の捜査に向かった。 捜査中、ニックはFBI捜査官のロビン(Jordan Bridges )と口論になった。ニックは長らくメリーメン一味の捜査に当たっているために、彼に並々ではない感情を抱いていたが、メリーメンの方もニックに部下を殺された恨みを抱いていた。
ニックはバーテンダーとして働くドニーに客を装って接近し、隙をついて昏倒させた。ニックは警官たちのたまり場にドニーを連行し、メリーメンの次の犯行について聞き出そうとした。 ドニーは 「自分がメリーメンたちとかかわるようになったのは、ゲットアウェイ・ドライバーとしての腕を高く評価されたからであって、それ以上のことは知らない」 と言うばかりであった。 しかし、メリーメン一味には一世一代の大強盗計画があった。 連邦準備銀行にある3000万ドルの強奪を目論んでいたのである。
当初の計画通り、ドニーが中華料理店の配達員に雇われたことで、メリーメンは連邦準備銀行への侵入経路を確保した。 ドニーは準備銀行のトイレの天井裏にカバンと配達員の制服を隠し、来るべき大一番の日に備えた。
その頃、ニックの妻であるデビー(ドーン・オリヴィエリ)は夫が自分に隠れてストリップを見に行っていることを知った。 憤慨したデビーは娘を連れて実家に帰ろうとした。 ニックは弁明しようとしたが、デビーはそれに聞く耳を貸さなかった。 それどころか、デビーは弁護士に相談して離婚手続きを進めていた。
偶然、ニックはドニーがメリーメンたちと鉄板焼き屋で話している姿を目撃した。 ニックはドニーを呼び出したが、それを知った一味はドニーが裏切ったのではないかと不信感を抱いた。 アジトにて、メリーメンは部下のレヴィ(50セント)にドニーが計画を漏らしていないかどうか尋問するよう命じた。 尋問中、ドニーは自分が一切の情報を漏らしていないことを繰り返し主張した。
その頃、ニックはストリップクラブにおり、ストリッパーと一夜を過ごしていた。 翌朝、メリーメンはその事実を知ったが、敢えて彼はニックを殺さないことにした。 ニックに気に入られたストリッパーを情報源に利用すればよいと考えたためで)あった・・・

意外に長尺でしたが、見せ場は後半ですね。
監督はクリスチャン・グーデガスト、脚本家として多くの作品に参加していますが、これが監督デビュー作となります。
主演はジェラルド・バトラー、近作は 「ジオストーム」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15357982.html となります。 今作は意外に人間くささのある役でした。
そしてパブロ・シュレイバー、「スカイスクレイパー」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15702169.html が近作ですが、今作は主役の刑事とがっぷり四つの存在でした。
もう一人がオシェア・ジャクソン・Jr、「ストレイト・アウタ・コンプトン」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13766181.html では父・アイス・キューブの役をしていましたね。本当にそっくりです。

物語は、激しい打ち合いから始まります。 現金輸送車を強奪するんですが、それがカラなんですね。 不思議な強盗団でしたが、それはあくまでもプロローグなんですね。 メリーメン率いる強盗団は、筋金入り、特殊部隊にいて、絆も強い武装集団、頭も切れます。 そこにドニーというバーテンダーがなぜか仲間に入っています。
そして銀行襲撃の計画が進行していき、それを何とか阻止して捕まえようとするのが彼を追い続けていたニックでした。
彼は荒っぽい性格で、ちょっとやんちゃをしてしまい、妻から離婚を迫られています。娘を愛しているんで後悔しますがもうちょっと遅い感じ、だからメリーメンを追う執念がヒートアップしていきます。
今作は、ただ犯人追跡、逮捕、銃撃戦、そこだけでもハードですが、最後まで見ないといけない作品、騙されますよ(^^)

イメージ 1
現金輸送車が盗まれる

イメージ 2
武装集団だったが

イメージ 3
その中にドニーというバーテンダーがいた

イメージ 4
ニックの狙いは

イメージ 5
彼のみだった

イメージ 6