anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ワイルド・ストーム

2018年作品、ロブ・コーエン監督、トビー・ケベル マギー・グレイス ライアン・クワンテン ラルフ・アイネソン出演。

1992年、ラトレッジ一家は最大級のハリケーン “アンドリュー” から車で逃げていた。 彼らは自宅に帰ると備えを始めるが、アンドリューの威力は予想以上で、外に作業に出た父親は風で飛んで来た倉庫が激突し死亡してしまう。 残された兄弟、兄のブリーズ(パトリック・マコーリー)と弟のウィル(レオナルド・ディケンズ)は父を失い取り乱して口論になる。
それから20数年が経ち、ウィル(トビー・ケベル)は気象学者になっていた。 今世紀最大と言われるハリケーン “タミー” が迫っており、彼は観測のため、ハリケーン観測用にさまざまな機能を積んだ特殊車両 “ドミネーター” に乗って、トラウマの残る故郷のアラバマ州の町に向かっていた。
タミーの接近に伴い、町の警察署長ディクソン(ベン・クロス)は住民を避難させていた。 そんな中、崩壊の可能性すらある町に、財務省の職員ケイシー(マギー・グレイス)が同僚のコナー(ラルフ・アイネソン)と一緒に、古くなった紙幣の回収にやってきた。 町の財務局ではいつも古紙幣を裁断するシュレッダーが故障していた。 電気システム系統も故障しており、ケイシーは町唯一の修理工のもとに向かう。 その前に彼女は紙幣の保管庫の暗証番号を変更していった。
その後、財務局に不審な車が訪れる。 彼らは同じ財務局員だと言うが、不意を突いて警備員たちを麻酔銃で戦闘不能にし、地下に監禁してしまう。 彼らの目的はハリケーンのドサクサに紛れ、裁断予定の紙幣6億ドルを盗んで逃走すること。 そして強盗団の主犯格は、スパイとしてケイシーに同行していたコナーだった。
シュレッダーが故障したのも、あらかじめシステム担当として潜入していたハッカーカップル、フレアーズ(Ed Birch)とサーシャ(Melissa Bolona )の仕業だった。
彼らは誰も殺す予定はないと言うものの、財務局の責任者モレーノ(Christian Contreras)を人質に取る。暗証番号を変更されていたため、モレーノには金庫が開けられず、強盗団は嵐の中ケイシーを探しに行く。
町の修理工とはウィルの兄ブリーズ(ライアン・クワンテン)だった。 ウィルは町に来たついでに疎遠だった兄を訪ね、 危険だから避難しろと言うが、ブリーズは逃げることを拒否する。
彼はフットボールの選手をした後、米軍に入っていた。 兄の説得を諦めたウィルが家の修繕を手伝っていると、ケイシーがやってきてブリーズに修理を依頼してきた。
しかし、そこにケイシーを連れ帰ろうとやってきた強盗団と彼女が銃撃戦になり、巻き込まれたブリーズがさらわれてしまうのだった・・・

さて、ハリケーンものの作品、さらに強盗事件も絡んできます。
監督はロブ・コーエン、「ワイルド・スピード」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12934059.html の1作目の監督ですね。 「トリプルX」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14762155.html も1作目を監督しています。
そしてマギー・グレイス、「アフターマス」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15146480.html では、ある人物の妻役をしていました。 つらい役でした。
そしてブリーズ役はライアン・クワンテン、「7500」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15072140.html 「ハイネケン誘拐の代償」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13158517.html に出演していました。

物語は、幼い頃、ハリケーンで父親を失った二人の兄弟のお話です。 弟は気象学者になっており、政府の持っている専用車が彼の愛用車になっています。 そして今回彼の予測では史上最大のハリケーンが近づいていると思っていました。 しかし気象庁ではそこまで大きいという予測はデータには出ていないといいます。
そんな時、直撃する町に大型トレーラーが3台近づいていきます。 ここでは古い紙幣を裁断する工場があるんですね。 もちろんこれは政府の管轄の極秘の工場ですが、警戒も厳重です。 しかしトレーラーはその工場にいき、職員、ガードマンを眠らせ、行動を開始します。 このハリケーンの日を狙っていたようです。

今作はハリケーン映画と、強盗サスペンス映画の融合ですね。 ハリケーンも最大級、もうここまで来ると怪物ですね。
そして裁断される予定の紙幣・6億ドル、これもごっついですね。 目がくらむのもわかる気がしますが(^^)

イメージ 1
ウィルは特殊車両を運転して、気象学者になっていた

イメージ 2
そして嵐の中強盗事件が

イメージ 3
首班の男・コナー

イメージ 4
6億ドルを狙っていた

イメージ 5
しかし通信の邪魔をするウィル

イメージ 6
嵐はどんどん近づいてくる

イメージ 7