anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

バッド・アス

2012年作品、クレイグ・モス監督、ダニー・トレホ主演。

ハイスクール時代はアメリカンフットボールの名選手で将来を約束した恋人もいたフランク・ベガ(シャリム・オルティス)。 出征したベトナムではジャングルで6年戦った後、捕虜になってベトコンたちから散々な目にあう。 電気椅子攻めにも耐えた。 しかし、帰還したら恋人は結婚して、なろうと思った警察官になれず、職もなく食うに困って街でホットドックを売りはじめたらそれが本職になってしまう。
でも今は商売敵も多く、うまくいかない日々が続く。
ある日、彼(ダニー・トレホ)の人生を一変させる事件が起こる。 バス内で2人組の若い不良男に絡まれている老人がいた。 男の一人が立てつく老人を殴ろうとした時、フラ ンクが横から老人を助け2人組をボコボコにする。 その映像がネット画像にアップされ、フランクは 「バッドアス」 と して一躍街の英雄になる。
彼はテレビにも出演するほどになり、年老いた母・ジョアニータ(トニータ・カストロ)も、自慢の息子だと笑顔でいっぱいだった。
フランクには黒人の親友がいた。 クロンダイク(ハリソン・ページ)といい、彼もフランクが有名になったことを喜んでいた。 しかし、一緒にいたフランクの家からタバコを買いに出て2人組の悪党にからまれ殺される。
悲しみと怒りを爆発させたフランクは、警察に徹底的な捜査を依頼するが、黒人が殺されたという事ではじめからやる気がないのが目に見えてわかる。 そしてフランクは捜査に加わらせてほしいと懇願するが、一般人の彼に捜査をさせるわけにいかない。 そこでフランクは独自で調べ始めるのだった。
そして、クロンダイクは、ある重要なデータを持っていることがわかってくるのだった。
フランクは現場で写真付きのペンダントをみつける。 写真の女性を割り出し、犯人の周辺に近づいていく。 犯人の周辺にはマフィアが絡んでいるのだった…

ダニー・トレホ出演作は本当に多いのですが、最近は超人気者で、彼が出ているだけで話題になることから、チョイ役でも大きくクレジットされ、肩透かしの作品が多いですね。
しかし今作は、バリバリの主役、そしてちょっとしたロマンスもあるという作品です。
監督はクレイグ・モス、初鑑賞ですね。 若い頃のフランク役はシャリム・オルティスという青年が演じていますが、似ても似つかない(^^) 有名なところでは、同じ悪役人気の高いロン・パールマンが出演していますね。 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14580458.html に出演していますが、「パシフィック・リム」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/10035578.html でのハンニバル・チャウ役が近年は良かった。

物語は一躍待ちのヒーローとなった “バッド・アス” こと、フランク・ヴェガが、友達が殺された真相を突き止め復讐をするお話。 ただの黒人同士のいさかいからの殺人と思っていた警察の捜査がおざなりで、彼は初めはただ犯人探しをしていたんですが、そこにある秘密が隠されていき、それも巨悪に繋がっていることになって行くんですね。
さらに隣に住んでいた、父親がDVの妻と子供と仲良くなっていく。 そしてとうとう彼は大出世をして行くんですが(^^)
ダニー・トレホ主演作品は、単純明快、ひたすら勧善懲悪で楽しいんですよね。 そして強面の彼が強くて優しい。 これがたまらない魅力なんです。
この作品しっかりと続編が作られています。 OV作品と、続編があるようで、両方見て行きたいですね。

イメージ 1
若い頃のフランクは警察官を目指していたが

イメージ 2
そして夢破れた彼だったが

イメージ 3
バスの中で悪漢ふたりをのしたことでヒーローに

イメージ 4
人生が変わるが

イメージ 5
ある事件が彼を苦しめる

イメージ 6