anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

チャンプ


元プロボクシングのチャンピオンだったビリー・フリン(ジョン・ボイト)は、ハイアレア競馬場の厩務員として働き、酒とギャンブルに浸りながら、再びリングに戻ることを考えていた。
彼は、かつては妻アニー(フェイ・ダナウェイ)と1人息子のT・J(リッキー・シュローダー)と幸福に暮していたが、アニーの突然の家出で、脆くも幸福が崩れ、残された父と子でひっそりと暮しているのだった。 T・Jは、そんな父をパパと呼ばず「チャンプ」と呼んて尊敬し、父が再びチャンピオンになることを願っていた。
ある日、ギャンブルで大儲けをしたビリーは、T・Jのためにサラブレッドの若駒をプレゼントした。 厩務仲間のライリー(ストローザー・マーティン)に引かれてやっ てきた馬を見てT・Jはこの上なく喜び、シーズ・ア・レディと名付けた。 
このT・Jの馬がレースに出ることになった日、TVのインタビューに自信満々で答えている過去3年間の優勝馬ジャスタセクの馬主ドリー(ジョーン・ブロンデル)が、アニーを連れて来ていた。
今のアニーは、学者のマイク(アーサー・ヒル)と再婚し、自らはファッション・デザイナーとして世界中に名をはせ、大成功を収めていた。 ここには、ファッション・ショーを開くためにやってきたのだった。
感じの良いアニーに、T・Jは自分の馬に賭けるように話すが、レースがはじまって、ゴールに近づいた時、T・Jの馬は転倒してしまう。 思いがけない事故で、駆けつけたT・Jとビリーの様子を双眼鏡で追っていたアニーは、T・ Jが自分の子供だと知って呆然とした。 7年ぶりの運命のいたずらだった。
骨折していたら殺処分にされてしまうことを、T・Jは知っているので、必死に走れなくなっても面倒を見ると懇願するT・J。 しかし馬は外傷だけで、済んだと聞いてほっとするT・Jだった。 しかし、アニーとビリーもそこで再会をしてしまう。
ビリーはT・Jに対して、母は死んでしまったといっていた。 だからアニーのことを話せなかった。 アニーも母だということは隠し、「あなたの馬に100ドルかけた。 これは貸しよ」 と言い残して去って行ってしまう。
数日後、それでもビリーは、T・Jをアニーに会わせた。 豪華客船に連れていかれたT・Jは、チャンプも一緒だと思っていたが、彼は人と会うと言い残し一人でT・Jをアニーに預ける。 そこにはマイクもいて、はじめ20分で迎えに来るといったチャンプから電話が入り、夕方まで遅れると連絡が入る。
アニーは、海岸でT・Jとたっぷりと時間を過ごすことができた。 しかし、彼女の口からも母親と名乗ることはできなかった。
アニーの出現で苦しんでいたビリーは、それをまぎらすために賭けに夢中になり、その借金をうめあわせるためにアニーのもとに借りに行く。 小切手を手にしたビリーは、翌朝、借金の代わりに馬がいいという店主を殴り、果ては警官まで殴り、留置場行きとなった。
心配して面会にやって来たT・Jに、ビリーは涙ながらに 「アニーのところへ行け、もうお前の面倒を見たくない」 と冷たく言い、すがりつくT・Jの頬をはたいてしまう。 そしてアニーのもとに行くT・Jだったが…

何十年越しに見た作品でした。 高校生の頃、これを見た友人が(そいつは映画なんて見ない奴だったんですが)、これは泣いたと言ってお前も見ろとしきりに言ってきた作品でした。 当時は感動作品は好きでなかった私は、後にそいつと喧嘩をして、意地でも見なかった(^^)
それから何度か見る機会はあったんですが、ようやく今回初鑑賞でした。 まあ、私が涙腺崩壊する作品、間違いなかったですね。
監督はフランコ・ゼフィレッリ、日本でも数々ヒット作品が公開されていますが 「エンドレス・ラブ」 が有名ですね。 私はそれも未見ですが、主題歌はよく知っています。
この作品は、親子3人の配役が絶妙ですね。 うらぶれた感じの若き日のジョン・ボイト、そして女性としてしっかり自分で確立した生き方をしたいアニーにフェイ・ダナウェイ、彼女の母というより女性の強さを持った感じの縁起が良く、しかしT・Jに会って急に母性が出てくる瞬間が見どころでもありました。
そしていうまでもなくT・Jを演じたリッキー・シュローダーですね。 子役の縁起は、いかに泣くことができるか、にかかっていると思いますが、今の子役はそのあたりがしっかりできます。 しかしこの時代にあそこまでできる子はなかなかいませんね。ゴールデングローブ賞新人賞を受賞しているのは当然でしょう。
親と名乗れないところ、一番グッときますし、逮捕されて、母親のところへ真実を隠して行かせるところはたまりませんでした。 ラストは知っていたんで、ただ切なかったです。
やっと見れた名作でした。

イメージ 1
ボクシングから遠ざかっているビリーと息子のT.J

イメージ 3
再会した母のアニーと会うT.J

イメージ 2
ビリーが逮捕され始めて母と打ち明けるアニー

イメージ 4
そしてビリーは再びボクシング復帰目指して

イメージ 5
T.Jと試合に臨む

イメージ 6