anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

アリス・スウィート・アリス

1977年作品、アルフレッド・ソウル監督、リンダ・ミラー ミルドレッド・クリントン ポーラ・シェパード ナイルズ・マクマスター ブルック・シールズ出演。

1970年代のアメリカ、ニュージャージー州パターソン。 12歳の少女アリス(ポーラ・シェパード)は、母キャサリン(リンダ・ミラー)と妹カレン(ブルック・シールズ)と共にアパートで暮らしていた。 父親ドム(ナイルズ・マクマスター)とキャサリンは離婚しており、ドムの方は既に新しい家庭を持っていた。
アリスには反抗的で暴力的な傾向があり、問題行動ばかり起こしていた。 カレンや教会の住み込み家政婦トレドーニ夫人(ミルドレッド・クリントン)を不気味なマスクで脅かしたり、キャサリンやアパートの管理人アルフォンソ(アルフォンソ・デ・ノーブル)に酷い悪態をついたり。
それというのもカレンはアリスと正反対の性格で、素直で誰からも愛されていた。 カレンと自分の扱いの差に疎外感や嫉妬心を抱くアリスは、どんどん心を閉ざしてしまった。 周囲の大人達もアリスを心底嫌っている訳ではないが、扱いに手を焼き、結局カレンを可愛がってしまうのだった。
カレンには初めての聖餐式が迫っており、キャサリンは真新しいドレスとベールを用意し、神父のトム(ルドルフ・ウィルリック)も母の形見だという十字架をプレゼントする。 それが面白くないアリスは、カレンの人形を奪うなど意地悪を繰り返した。

聖餐式当日、教会にアリスの姿はなかった。 参列していたキャサリンの姉アニー(ジェーン・ロウリー)は、娘アンジェラ(Kathy Rich)にアリスを探してくるよう頼む。カレンは他の少女達と一緒に、別室で入場を待っていた。 列の最後に並んだカレンの背後に、黄色のレインコートに不気味なマスク、白いタイツと白い靴を装着した謎の人物が現れる。 カレンはその人物に襲われ、誰にも気付かれないまま殺害されてしまった。 犯人はカレンの遺体を長椅子に入れ、十字架を乱暴に奪う。 そして火のついたロウソクを入れて蓋をした。
一方、アリスは黄色のレインコートに白いベールをつけて礼拝堂に現れた。 キャサリン達が訝しんでいると、シスターの悲鳴が上がる。 カレンの遺体が発見され、教会はパニックになった。 絶叫するキャサリンと、彼女を抱きしめるアニーとトム神父。 それを冷たい目で見ていたアリスは、ベールをコートのポケットにねじ込む。
カレンの葬儀にはドムも駆けつけた。警察やアニーは、カレンの物と思われるベールを持っていたアリスを疑う。しかしアリスは、ベールは落ちていた物を拾っただけだと主張した。


昨年ようやく日本公開になった作品ですね。 私は劇場では見れませんでした。
監督はアルフレッド・ソウル、監督作品はあまり多くないようで初めて見ますね。
主演はアリスの母・キャサリン役でリンダ・ミラーでしょうか。「キングコングの逆襲」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/04/30/180000 に出演していたんですね。
アリス役はポーラ・シェパード、SF作品に出演歴がありますね。
そしてミルドレッド・クリントン、主な出演作はこれだけですね。


物語は70年台の教会で起きた陰惨な殺人事件が起こるところから始まります。 そこで疑われたのが、いつも反抗的な態度ばかり取っていたアリスという少女でした。 そして殺されたのがアリスの妹のカレンだったこと、そしてカレンはアリスと違いみんなから愛されていたことでした。 もちろんアリスはカレンに対して嫉妬心を持っていましたが、本当に犯人は彼女なのか? しかしアリスのいたずら癖は止まることはありませんでした。そして陰惨な殺人がまだまだ起こっていきます。


今作はヒッチコック作品とか、「赤い影」https://anttiorb.hatenablog.com/entry/6673081 にテイストが似ていますし、どうやらソウル監督がこの一連の作品をベースにしたタッチで作っているようですね。

日本でも人気のある作品で、ようやく劇場公開されたことは喜ばしいですが、リバイバル上映してくれませんかね?

f:id:anttiorb:20210727195420j:plain

f:id:anttiorb:20210727195422j:plain

f:id:anttiorb:20210727195528j:plain

f:id:anttiorb:20210727195426j:plain

f:id:anttiorb:20210727195429j:plain

f:id:anttiorb:20210727195437j:plain

f:id:anttiorb:20210727195440j:plain