anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

秒速5センチメートル

2007年作品、新海誠監督、水橋研二近藤好美出演(声)

「桜花抄」
東京の小学校に通う遠野貴樹(水橋健二)と篠原明里(近藤好美)は互いに 「他人にはわからない特別な想い」 を抱き合っていた。 小学校卒業と同時に明里は栃木へ転校してしまい、それきり会うことがなくなってしまう。 貴樹が中学に入学して半年が経過した夏のある日、栃木の明里から手紙が届く。 それをきっかけに文通を重ねるようになる2人。
しかしその年の冬に、今度は貴樹が鹿児島へ転校することが決まった。 鹿児島と栃木では絶望的に遠い。 「もう二度と会えなくなるかもしれない……」 そう思った貴樹は、明里に会いに行く決意をする。 しかしその約束の日、関東では大雪となった。 当初の予定は列車の遅延で大幅に狂い、時間だけがただ残酷に流れていく……。

「コスモナウト」
種子島の高校3年生・澄田花苗(花村怜美)は、中学2年の春に東京から転校してきたクラスメイトの貴樹に恋をしていたが、その想いを伝えられずにいた。 しかも、卒業を間近に控えながら自身の進路も決められず、趣味のサーフィンでも波の上に立つことができないというスランプに陥っていた。 そんな折、貴樹が卒業後に東京の大学へ行くと知った花苗は、再び 「波の上に立つことができた」 そのとき、自身の想いを貴樹に告げようと決心する。

貴樹は高みを目指そうともがいていたが、それが何の衝動に駆られてなのかはわからなかった。 ただひたすら仕事に追われる日々。 3年間つき合っていた女性からは 「1000回メールしても、心は1センチくらいしか近づけなかった」 と言われ、自身の心が彼女に向いていないことを見透かされてしまう。
貴樹自身も自分自身の葛藤から、若き迷いへと落ちてゆく。 しかし、貴樹の心は今もあの中学生の雪の夜以来ずっと、自身にとって唯一の女性を追い掛け続けていたのだった。
一方、明里は……

オムニバス3話の作品なんですが、通して水橋健二が声を担当している遠野貴樹が通して出ているので、彼の物語かもしれませんね。
新海監督の近作は、物凄く背景の描写がリアルなんですね。 こういうところが実に、特に行ったことがある場面が出てくることがあるとドキッとさせられます。
第一話で、宇都宮線東北本線)が、雪のため遅れて、各駅に長く停車してイライラするシーンなんかは、私は待っている方でしたが、確かにこうだよなあ、と思ってどんどん感情移入してしまいます。
十分東京と栃木は小学生には遠いんですよね。 一大決心をしていく姿がいじらしい(^^)
大人になるにつれて物語が淡くなっていく、確かに大人になって記憶に強く残っているのは、もしかしたら子供のころの記憶なのかもしれませんね。 引っ越す先々で出会いはありますが、一番印象強かったのが、小学校の時:第1話であろうことが何となくわかりますね。
何か懐かしい、自分の記憶と重ねあわせたくなる作品でした。

イメージ 1
雪が降りはじめる

イメージ 2
やっと会えた2人

イメージ 3
貴樹は鹿児島に

イメージ 4
桜の季節がまたやってくる

イメージ 5
貴樹のこの後…

イメージ 6