anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

踊る大捜査線 ②

1997年作品、本広克行 澤田鎌作監督、織田裕二 柳葉敏郎 深津絵里 水野美紀 ユースケ・サンタマリア 筧利夫 斉藤暁 佐戸井けん太 小林すすむ 甲本雅裕 遠山俊也 小野武彦 北村総一朗 いかりや長介出演。

第2話 愛と復讐の宅配便

ユウラブ生命のおばちゃん(松本留美)に「災難は突然やってきます。 起きたときに慌ててももう遅い」などと追いかけられる青島(織田裕二)。  そんな折り、和久(いかりや長介)に健康チェアが届けられる。
真下(ユースケ・サンタカリア)の勘違いによって開梱し和久は座ってしまうが、爆弾椅子であることが判明。 助けようとした青島ごと動けなくなる。
すでに室井(柳葉敏郎)は犯人・山部(伊藤俊人)を捕まえていて解除の方法を聞こうとするが、聞けない。 和久が謝ればいいと言うがその和久は怒鳴り返してしまう。  和久の我慢が限界に達する頃、爆弾処理班到着。 そんな目に遭っていながらも和久は「犯人を恨んじゃいけない」と青島に教える。

深津絵里は、「サバイバルファミリー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14748297 に出演でした。
水野美紀は、「宇宙でいちばんあかるい屋根」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/24/060000 に出演でした。
いかりや長介は、「夢」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13363874 に出演でした。
ユースケ・サンタマリアは、「ぼくが生きてる、ふたつの世界」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/09/25/060000 に出演中です。

和久刑事危機一髪回ですね。刑事は犯人に憎まれる存在、劇中ではまずわく刑事が狙われますが、なかなかの知能犯で恐ろしい仕掛けを作り、もう殺されている刑事がいるようですね。
この犯人役の伊藤俊人は早くに亡くなってしまいましたが、いろんなドラマのレギュラーでいい味を出していましたね。