anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

マミー

2024年作品、二村真弘監督。

1998年7月に起きた和歌山毒物カレー事件。 夏祭りで提供されたカレーに猛毒のヒ素が混入。 67 人がヒ素中毒を発症し、小学生を含む4人が死亡した。 犯人と目されたのは、近くに住む林眞須美。 凄惨な事件にメディア・スクラムは過熱を極めた。 自宅に押し寄せるマスコミに向け、眞須美がホースで水を撒く映像はあまりにも鮮烈だった。

彼女は容疑を否認したものの、2009 年に最高裁で死刑が確定。 今も獄中から無実を訴え続けている。 事件発生から四半世紀。 本作では最高裁判決に異議を唱え「目撃証言」「科学鑑定」の反証を試み、眞須美の夫・林健治が自ら働いた保険金詐欺事件との関係を読み解いていく。 そして、保険金詐欺の実態をあけすけに語り、確定死刑囚の息子として生きてきた林浩次(仮名)が、なぜ母の無実を信じるようになったのか、その胸のうちを明かす。

林眞須美が犯人でないのなら、誰が彼女を殺すのか?  二村真弘監督は、捜査や裁判、報道に関わった者たちを訪ね歩き、なんとか突破口を探ろうとするが、焦りと慢心から取材中に一線を越え……。 映画は、この社会のでたらめさを暴露しながら、合わせ鏡のように、私たち自身の業や欲望を映し出す。

監督は二村昌弘、初監督作品でしょうか?
今作品は“和歌山毒物カレー事件“という今から26年前に起こった恐ろしい事件を扱っています。 死刑判決を受けている林眞須美は、当時報道陣に笑いながら水をかけていること、夫に砒素を飲ませて殺人未遂をしたこと、夫と一緒に保険金詐欺をしていること、という背景が大々的に報じられ、極悪な主婦として、世間に認知されられ、ほとんどの人が死刑判決は仕方がないと思っていたと思います。 私もその一人でした。


しかし、そのため家族が悲惨な目に遭い、特に長女の自殺、長男の強烈はバッシング、イジメ、残された遺族は犯罪者の家族ということで、酷い仕打ちを受けていたことは多少知っていました。


本作はその長男が、母親が無実なのでは? 唯一の物的証拠がどうやら怪しいこと、そして語られているのはまだ存命中の夫が、保険金をどうして手にれられたのか? を語っていることを見せられると、本当に彼女が犯人なのか? そもそも動機はなんなのか? もしかしたら・・・と考えさせられる衝撃作ですね。


上映することに対して大きな妨害が入った問題作、川越スカラ座には感謝です。