anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

終末の探偵

2022年作品、井川広太郎監督、北村有起哉 松角洋平 武イリヤ 青木柚 古山憲太郎 髙石あかり 川瀬陽太 麿赤兒出演。

とある街の喫茶店を事務所代わりにして、しがない探偵業を営む連城新次郎(北村有起哉)は、ギャンブル好きで酒癖の悪い中年男。 ある日、闇の賭博場でトラブルを起こした新次郎は、顔なじみのヤクザである笠原組幹部の恭一(松角洋平)から面倒な仕事を押しつけられる。 それは笠原組が敵対する中国系マフィア、バレットの関与が疑われる放火事件の調査だった。 時を同じくして新次郎は、フィリピン人の両親を強制送還させられた過去を持つミチコ(武イリヤ)から、謎の失踪を遂げた親友のクルド人女性の捜索を依頼される。 やがて恭一や新次郎が何者かによってボウガンを撃たれる事件が発生し、笠原組とバレットの対立が激化。 図らずも裏社会の二大組織の抗争に巻き込まれた新次郎は、一触即発の危機を切り抜けることができるのか……。

監督は井川広太郎、初めての監督でした。
北村有起哉は、「パレード」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/03/10/060000 に出演でした。
松角洋平は、「笑いのカイブツ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/01/08/060000 に出演でした。
イリヤは、「SUNNY 強い気持ち・強い愛」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15665092 に出演でした。

舞台は都内のあるところ、池袋あたりのような感じもしますが。 そこからはならられない男たちの物語ですが、探偵業でもあまり真面目に流行っていない感じの男が主人公でした。
危ない世界にも片足突っ込んでいますが、今作には、難民を決して受け入れない日本の状況が色濃く描かれていました。
しかし日本は頑固に理由も聞かず監禁、強制送還をしたがりますね。