anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

よだかの片想い

2022年作品、安川有果監督、松井玲奈 中島歩 藤井美菜 織田梨沙 青木柚 手島実優 池田良 中澤梓佐 三宅弘城出演。

前田アイコ(松井玲奈)は、顔の左側にアザがある。幼い頃、そのアザをからかわれたことがあり、恋や遊びはすっかりあきらめ、大学院でも研究ひと筋の毎日を送っていた。しかし、「顔にアザや怪我を負った人」のルポルタージュ本の取材を受けて話題となってから、状況は一変。 本の映画化の話が進み、友人の編集者・まりえ(織田梨沙)の紹介で、監督の飛坂逢太(中島歩)と出会う。

初めは映画化を断っていたアイコだったが、話をするうちに彼の人柄に惹かれていく。飛坂への片想いを自覚し、不器用に距離を縮めていくアイコ。 しかし、飛坂の元恋人の存在、そして飛坂は映画化の実現のために自分に近づいたという疑心暗鬼が、アイコの「恋」と「人生」を大きく変えていくことになる。

監督は安川有果、初めての監督でした。
アイコ役が松井玲奈、「ゴールド・ボーイ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/03/17/060000 に出演でした。
飛坂役で中島歩、「四月になれば彼女は」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/03/31/060000 に出演でした。
藤井美菜は、「ブラックナイトパレード」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/25/060000 に出演でした。

これは見たかった作品でした。 メーテレ制作ということで、今はこのドラマ版が再編集して放送されているということなんですね。
そもそも今作のアイコ役を玲奈ちゃんがやりたかったということなんで、その意気込みが伝わってくる演技でしたね。 原作者は島本理生で、映画化された作品はだいたい見ている感じで、玲奈ちゃんの女優としてさらに一歩前に進んだ作品となっている感じです。