anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

忌怪島/きかいじま

2023年作品、清水崇監督、西畑大吾 生駒里奈 平岡祐太 水石亜飛夢 川添野愛 大場泰 正祷キララ 吉田妙子 大谷凜香 笹野高史 當真あみ なだぎ武 伊藤歩 山本美月出演。

天才脳科学者の片岡友彦西畑大吾)と、現実世界と瓜二つの仮想世界を作るVR研究チーム「シンセカイ」はシャーマンが棲む島を訪れる。 しかし、システムエラーや赤いバグが突如出現するようになり、異世界と現実世界は交わっていく。 そして解き放たれた“イマジョ”の怨念に襲われながら、友彦たちは生き残りを懸けて呪われた島に隠された謎に挑む。

監督は清水崇、「牛首村」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/03/01/060000 が近作ですね。
主演は西畑大吾、「KAPPEI カッペイ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/03/28/060000 に出演でした。
深澤未央役は生駒里奈、「コープスパーティー Book of Shadows」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14335609 に出演でした。

清水監督のホラーですね。根底は恨み、呪いでしたが、それを引き出したのが最先端科学ということというのが面白いですね。
そして鍵を握る人物がなんと・・・
冒頭2人が恐ろしい体験をしますが、それを疑似体験していく主人公、ラストシーンがまた異様でしたね。