anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

Sweet Home -俺と世界の絶望- シーズン2 ⑥

2023年作品、イ・ウンボク監督、ソン・ガン イ・ジヌク イ・シヨン コ・ミンシ パク・ギュヨン ユ・オソン オ・ジョンセ キム・ムヨル ジニョン キム・シア出演

エピソード6

イギョン(イ・シヨン)は銃を構え「撃つ気はないわ、その子を連れて行くだけ」と声をかける。 中からウニュ(コ・ミンシ)が出て来て声をかけるがイギョンは「近づかないで!」と少女(キム・シア)を連れて去っていく。 ウニュは止めようとするチャニョン(ジニョン)に蹴りをいれてイギョンを追いかけていく。
ジュニル(キム・ドンヨン)は隔離されている母親(ビョン・ジョンヒ)の元に現れる。 怪物化が進んでいる母は「すっかり良くなった」と言うがジュニルは「俺が手伝わないとダメ、母さんは痛くなって治っての繰り返しだ」と涙を流す。 「母さん、死んだら全部終わるんだよ」と言ってジュニルは母に無理やり液体を飲ませ、母は倒れてしまう。 隣にいたイム博士(オ・ジョンセ)は「よくやった」と言うが母のうめき声が聞こえてくる。 ジュニルは「なんで死んでないんだ、死ね」といって牢の扉を壊し謝る母を殺してしまう。
ジュニルは次の瞬間白目になり破裂して飛び散るのだった。 実験が失敗したイム博士は「クソ、なんてこった」と慌てて逃げていく。
チャニョンはウニュを追っていき、穴に落ちそうになったウニュに手を伸ばすが、後ろから何者かが現れ突き落とされてしまう。
イム博士はインファン(ユ・オソン)に状況を説明するとインファンは現場を焼き尽くし、怪物化しそうだったジュニルの母が暴れたことにする。 納得できないイム博士にインファンは「真実かどうかは関係ない、お前は人々の希望なんだ」と以前に博士の命を助けて研究所を作った理由を語る。

イギョンと謎の少女、そしてチャニョンとウニュ、そのシチュエーションと、スタジアムの兵士たちと、イム博士、そしてスタジアムの住人。それぞれにだんだんおかしくなっていきますが、イム博士がなんか隠しているというか、本性明かしてくる気配がします。逆に今までおとなしかったのが、不気味でした。
そして水の中で瀕死になったイギョン、その時どうやら出産したようなんですね。