anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

K-20 怪人二十面相・伝

2008年作品、佐藤嗣麻子監督、金城武主演。

世界は第二次世界大戦が回避された昭和24年。 世間は大正時代の華やかさを受け継いだ世をなしていた。
しかし、階級制度が激しく華族と民衆の間には大きな格差がはびこっている。 
そこに現れた怪人20面相。 彼が狙っているものとは、裕福な華族のみを狙って骨董や美術品だった。
遠藤平吉(金城武)は貧民街で暮らす者たちに夢を与えるサーカス団のヒーロー。彼の立ち振る舞いは見る者皆を驚かせる奇抜な動きだった。 20面相はK-20と呼ばれ、それを追うのは名探偵明智小五郎仲村トオル)。 助手には小林少年(本郷奏多)。
平吉はカストリ雑誌の記者と名乗る男(鹿賀丈史)から奇妙な依頼を受ける。 それは、明智小五郎と財閥の娘である羽柴葉子(松たか子)の結納の儀を写真に収めるというものだった。
何気なく受けた依頼だったが、これは罠だった。 彼はK-20という事にされてしまった。 20面相に襲われた葉子を助けた平吉は、葉子とサーカス団の団員だけが彼を信じてくれる者たちだった。
しかし平吉は全国指名手配されてしまう。 落ち込む平吉、それを励ましてくれたのはサーカス団の源治(國村隼)とその妻の菊子(高島礼子)だった。
そして彼はサーカス団員、さらに芸を磨いて彼の芸はさらに際立ったものとなっていく。 そして平吉はK-20との対決を決意するのだった。 自らの汚名を晴らすために・・・

佐藤監督と金城武の接点はゲームの鬼武者みたいですね。
このゲームは3部作で全部やりましたがPS2では秀作で結構やりこみました。
映画はちょっと底が浅い感じがしました。 パラレルワールドにした設定がもう少し強く生かせなかったのかなあという感じでしたね。
20面相の正体は確かにこんな展開の20面相作品はありますね。 また展開、ラストはアメリカのスパイダーマンに近いですか。
そしてなんと切ってもラストの葉子とのシーン。 どこかで見たような…それも数日前のテレビで・・・ここまでにしておきます。
息子もそれを見て「いっしょじゃん!」と叫んでいました。 旬なキャストを使っていますけど、ちょっとキャストに頼った作品になっているのが残念です。

イメージ 1
サーカス団の平吉

イメージ 2
罠にかかってしまう

イメージ 3
葉子の披露宴のためだった

イメージ 4
明智小五郎と小林少年

イメージ 5
20面相と対決

イメージ 6