anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

クラユカバ

2024年作品、塚原重義監督、神田伯山 黒沢ともよ 芹澤優 佐藤せつじ 狩野翔 坂本頼光声の出演。

私立探偵の荘太郎(神田伯山)は、世間を惑わしている集団失踪の捜査をスタートさせる。 目撃者はなく、意図も不明なその事件の現場には必ず、“不気味な轍”が残されていた。 手がかりを求める荘太郎は、街の地下領域“クラガリ”へと足を踏み入れる。 そこで出会った黒鐵の装甲列車とその指揮官タンネ(黒沢ともよ)が、荘太郎の運命を大きく揺れ動かしていく。

塚原監督のもう一作がこちらですね。
荘太郎役が神田伯山、声優としては今作の「序章」に初トライのようですが、「アントニオ猪木をさがして」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/10/10/060000 に出演でした。
タンネ役が黒沢ともよ、「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/19/060000 に出演でした。

そもそも今作の「序章」と、監督の短編が上映されたことで、今作と昨日あげた「クラメルカガリ」が長編制作と繋がったということのようです。
父が幼い頃の行方不明となり、探偵家業をしている主人公の荘太郎、巷で連続して起こっている行方不明事件を追って、情報屋のサキも行方不明となってしまいます。
こちらの方が、ちょっとファンタジー色が強かった印象でした。