anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

すずめの戸締まり

2022年作品、新海誠監督、原菜乃華 松村北斗 深津絵里 染谷将太 伊藤沙莉 花瀬琴音 花澤香菜 神木隆之介 松本白鸚声の出演。

九州で暮らす17歳の鈴芽(原菜乃華)は、扉を探す旅をする青年:宗像草太(松村北斗)に出会う。 青年を追いかける彼女が見つけたのは、山の中の廃墟に佇む古ぼけた扉。 やがて日本各地で扉が開き始めるが、扉の向こう側から災いが訪れてしまうため、扉を閉める必要があるという。 鈴芽は開いてしまった扉を閉める“戸締りの旅”に出る。 そこでは見たこともない風景や、出会いと別れが彼女を待ち受けていた。

監督は新海誠、前作「天気の子」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15991862 から3年ぶりの新作ですね。
鈴芽役を原菜乃華、「罪の声」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/08/060000 に出演していました。
草太の声を松村北斗、「ホリック xxxHOLiC」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/05/05/060000 に出演していました。

いやー。 毎回堪能させてくれる新海誠監督、今回もまた面白かったですね。 ロードムービー要素、もちろんSF、そしてホラーファンタジー的でもある中、大震災にも触れているんですね。 一瞬にして命を失ったあの大災害、「天馬荘の三姉妹」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/02/060000 では一瞬で生活をもぎ取られ亡くなった方達を描いていましたが、今作は残された人を描いていますね。
幼い鈴芽のシーンに涙を抑えることができませんが、なんで草太があの椅子に封じ込められたのかの意味も感じることができるお話、またまた傑作でした。