anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

わたしの幸せな結婚

2023年作品、塚原あゆ子監督、目黒蓮 今田美桜 高橋努 山口紗弥加 髙石あかり 小林涼子 小越勇輝 平山祐介出演。

文明開化もめざましい近代日本。帝都に屋敷を構える名家の長女・斎森美世(今田美桜)は実母を早くに亡くし、幼い頃から継母(山口紗弥加)と異母妹(高石あかり)から虐げられて生きてきた。 すべてを諦め、日々耐え忍んでやり過ごすだけの彼女に命じられたのは、美しくも冷酷な軍人・久堂清霞(目黒蓮)との政略結婚だった。 数多の婚約者候補が逃げ出したという噂の通り、清霞は美世を冷たくあしらう。  しかし逃げ帰る場所さえもない美世は、久堂家で過ごすうちに、清霞が実のところ悪評通りの人物ではないことに気づいていく。 そして清霞もまた、これまでに言い寄ってきた婚約者たちとは違うものを美世に感じ、いつしか互いに心を通わせ、それぞれが抱いていた孤独が溶けていく。

「望んでしまった…少しでも長く、この人と居たいと。」 しかしその頃帝都では、不穏な【災い】が次々に人々を襲う。 清霞はその最中で国を司る帝(石橋蓮司)から、国民の盾となることを命じられる。 命を賭して戦う清霞。その身を案ずる美世。 しかしその【災い】の影には、思いもよらぬ陰謀が渦巻いていた。 任務を全うする清霞の背後で、美世にも魔の手が迫る。やがて残酷な運命が、容赦なく二人を切り裂いていく。

監督は塚原あゆ子、「コーヒーが冷めないうちに」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15703817 以来の監督作ですね。
主演は目黒蓮、「月の満ち欠け」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/07/060000 に出演でした。
ヒロインは今田美桜、「東京リベンジャーズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/18/060000 に出演でした。

アニメになっている作品のようで、実写化で映画になったようです。 ただの近代日本の恋愛ものか? と思っていましたが、なかなか面白い異能のものと、異形なものの展開、これは実写化にするのは大変でしたが、クライマックスも盛り上がりなかなかの秀作でしたね。 それも、過酷な運命と、扱いを受けていた美世役の今田美桜ちゃんと、前作の出演とはガラッと変わった目黒蓮くんの逞しさが際立っていましたね。
ラストから続編必至ですが、このキャストでできるかが焦点でしょう。