anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

RENDEL レンデル

2017年作品、ジェッセ・ハーヤ監督、クリストフェル・グンメルス ラミ・ルシネン レンネ・コルピラ マッティ・オンニスマ ジョニー・ビバッシュ Alina Tomnikov ビアンカ・ブラッデー シェイラ・シャー エンニ・オユトカンガス出演。

多くの国民が失業にあえぐフィンランド。失職の末、世界的企業である “VALAケミカル社”に身を投じたラモ(クリストフェル・グンメルス)。 罪のない多くの子供たちを人体実験に使い、激しい反発を受ける“NH25ワクチン”で巨額の利益を貪ろうとするこの企業の実態は、裏社会で暗躍する巨大犯罪組織。 そんなVALAの動きを不審に感じたラモは、ある機密資料を盗み出すが、その報復として愛する妻と幼いひとり娘を殺されてしまう。 VALAを壊滅させるべく謎の女に導かれるまま、ラモは復讐を誓い、漆黒のマスクとコスチュームを身に纏った暗黒のヒーロー“レンデル”として立ち上がる。 しかし、計画を阻まれ始めたVALAは、世界中から腕利きの傭兵たちを招集し、レンデル抹殺を企てていた。

監督はジェッセ・ハーヤ、監督作で日本公開はこれのみですね。
ラモ役がクリストフェル・グンメルス、「デュアル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/11/060000 に出演していました。

ジェッセ・ハーヤ監督が自作のコミックを映像化したフィンランド発のダークヒーロー・アクションということでした。 なかなか面白かったですね。 とことん強いわけではなく、屈強な相手には苦戦というか、やられてしまいますが、そこそこには強いというか、執念というか、ただただ復讐心が強いという感じで、だからダークヒーローということなんでしょうね。
ただ相手役がちょっと情けない存在というのが惜しいところでした。