anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

オーバー・スピード 時空を超えた目撃者

2020年作品、アンドレイ・ザギドゥーリン監督、マリア・アフメトジャノワ Oleg AnSvetlana Bryukhanovaレオニド・グロモフ ポリーナ・マクシモーヴァ ナジェジダ・マルキナ出演。

陸上のオリンピック候補だったセルゲイ(エフゲニー・ロマンツォフ)は、交通事故で恋人を亡くし、自身も運動をすると急激に心拍数が上がるという後遺症を負ってしまう。 ある日、自暴自棄になったセルゲイは、全力疾走し、倒れてしまう。 気を失い、目覚めた彼は、殺人事件の現場にいた。

監督はアンドレイ・ザギドゥーリン、初めての監督でした。
出演者も初めてでした。

これはなかなか面白かったですね。タイムリープものは、万能なこともありますが、今作は大きな制約がありますし、誰も彼もが時間を行き来できるものではありません。
そして、その裏で動くロシア的な発想、さらにサスペンス要素も入り、なかなかの展開でしたね。
ラストも悲劇的ですが、なんか引っ掛かりを残した余韻も面白かったですね。